優先順位を正しく付けるコツは、バケツにあり
キャパシティーをバケツに、仕事を石に例えてみる
そこで提案したいのが、自分の抱えられる仕事量を一つのバケツに例える方法。バケツに入れるのは石で、これは一つ一つの仕事を指します。石にはさまざまな大きさがあり、優先順位の低い仕事や雑用は小さな石、利益を生む、あるいはチャンスになる仕事は大きな石と考えてください。
ここで何も考えずにすべての小石を入れると、バケツはあっという間に満タンです。これは「忙しい」が口グセで、頑張っているのに成果が上がりにくい人の典型的なパターン。
大きな石が入るスペースを残せるのはデキる人
では、成果を上げる人のバケツはどうなっているのでしょうか? こういった人はまず、石の選別から始めます。バケツに入れる、入れないを見定めるので、すぐに満タンにはなりません。むしろバケツにスペースを残しておくので、大きな石がやって来たら受け入れる準備も万端。要は、自分で主導権を持ち、やる仕事を選んでいるんです。これは、ムダを省いているからこそできることですね。