会議で社内を移動するとき、資料や手帳、スマホなどはどのように持っていきますか? 両手に抱えている人も多いでしょうが、ちょっとバランスを崩すと床に落としてしまうこともありますよね。特に仕事中、「活用してほしいバッグがある」とすずまり姉さん。一体、どんなバッグなのでしょうか?

(登場人物)

やる子(30歳)すずまり姉さん(40代)
左:やる子(30歳)/仕事に対しては真面目で、やる気も十分なのに、なぜかいつも空回り……。ミスやムダが多く、残業しているのは自分だけという状況もしばしば。

右:すずまり姉さん(40代)/効率よくスマートに仕事をこなす。過去に数多の過ちをやらかした経験からミス、ムダ、残業を忌み嫌う。厳しさと愛をもって全力で後輩を指導中。

荷物を積み重ねて運んでいたら、大切なものを落とす羽目に…!

 新たに始まるプロジェクトに燃え、多忙な月末に奔走するやる子。この日も朝から他部署とのミーティングに挑み、ようやくデスクへと戻ってきます。でも、なんだか足取りが重いようで……。

すずまり姉さん 「お疲れちゃん、やる子。何かあったの?」

やる子 「あ、すずまり姉さん、お疲れさまです……。実はさっき、大切なペンを落としてしまって。エレベーターに乗るとき、扉の所の隙間から落ちていったんです。そりゃもう、吸い込まれるように……」

すずまり姉さん 「えっ、エベレーターに!? それは大変ね」

やる子 「それを言うなら、エレベーターっす……」

すずまり姉さん 「あら、ツッコミにいつものキレがないわね。そんなに大切なペンだったの?」

やる子 「初めてのプロジェクト成功を祝って、自分へのご褒美で買ったペンだったんです。ああ、なんでちゃんと持っておかなかったんだろ」

すずまり姉さん 「さては、積み重ねた資料の上に置いて移動していたのね。それはダメっすわ。荷物が多くなるのは仕方ないとしても、もうちょっと工夫してスマートに持つようにしなくちゃ。そういうときに使えるバッグをプレゼントするから、元気出してちょうだいな」

やる子 「ううっ、姉さん、ありがとうございます」

資料の上にペンやスマホを置いて、社内移動していないですか? (C) PIXTA
資料の上にペンやスマホを置いて、社内移動していないですか? (C) PIXTA