仕事の進め方によって、人はいくつかのタイプに分けられるもの。仕事に時間がかかる場合、ミスを恐れるタイプと、要求よりも高い結果を出したがるタイプとでは、その原因も対策は変わってきます。そこで今回、実践していただきたいのが、自分のタイプを把握すること。すずまり姉さんのチェックシートで、やる子と一緒にぜひ診断してください。

(登場人物)

やる子(30歳)すずまり姉さん(40代)
左:やる子(30歳)/仕事に対しては真面目で、やる気も十分なのに、なぜかいつも空回り……。ミスやムダが多く、残業しているのは自分だけという状況もしばしば。

右:すずまり姉さん(40代)/効率よくスマートに仕事をこなす。過去に数多の過ちをやらかした経験からミス、ムダ、残業を忌み嫌う。厳しさと愛をもって全力で後輩を指導中。

仕事をどう進めているかで、その人のタイプが見えてくる!

 6月末の忙しさもどこへやら、緩やかな時間が流れる日経YARUKI社のオフィス。やる子も久しぶりに締切りと無縁の日々を迎え、散らかったデスクを片付けながら、終業時刻を待ちわびます。

やる子 「あ~、久々だわ、こんなにまったりできるの。今日はすずまり姉さんを誘って、飲みにでも行こうかな」

 そうつぶやきながら席を立ち、パタパタパタ……と小走りですずまり姉さんのデスクに向かうやる子。そんな彼女の耳に入ってきたのは、何やら口ずさむすずまり姉さんの声でした。

すずまり姉さん 「I want you~♪ I need you~♪♪」

やる子 「んん? 姉さん、お疲れさまです。何、歌ってるんですか?」

すずまり姉さん 「およよ? 私、声に出しちゃってた? 封筒に『御中(ウォンチュウ)』を書きつつ、心の中で歌ってたつもりなんだけど」

やる子 「いや~、結構、聞こえる音量でしたよ……。宛名書き、まだあるなら手伝いましょうか?」

すずまり姉さん 「あらま、珍しく余裕があるのね。だったら、このチャートで、仕事の進め方を見つめ直してみなさいな。あ~たがどのタイプか把握できたら、私もそれに沿ったアドバイスができるし」

やる子 「チェックシートかぁ、何だか楽しそうですね! 早速、やってみます」

あなたの仕事の進め方で、時間がかかる原因が分かります (C) PIXTA
あなたの仕事の進め方で、時間がかかる原因が分かります (C) PIXTA