後輩もできて、部署での立場は中堅どころ。にもかかわらず、仕事に時間がかかり過ぎる、なかなかミスが減らせない…。そんな悩める働き女子へ、ビジネスインストラクターの鈴木真理子さんがアドバイス! 30歳、やる気はあるが「ムラ・ムダ・ヌケ」だらけのやる子に、経験豊富なすずまり姉さんが愛をこめて指南するコラム。今回は、スケジュール管理が苦手なやる子に、すずまり姉さんが手帳の基本的な使い方を伝授します!

(登場人物)

やる子(30歳) & すずまり姉さん(40代)
左:やる子(30歳)/仕事に対しては真面目で、やる気も十分なのに、なぜかいつも空回り……。ミスやムダが多く、残業しているのは自分だけという状況もしばしば。

右:すずまり姉さん(40代)/効率よくスマートに仕事をこなす。過去に数多の過ちをやらかした経験からミス、ムダ、残業を忌み嫌う。厳しさと愛をもって全力で後輩を指導中。 

大切な予定を忘れないために、スケジュールはどう管理する?

 新規プロジェクトが走り出し、にわかに忙しくなってきたやる子。打ち合わせや取材のアポイントを取りながら、通常業務を何とかこなす日々が続いています。

やる子 「あ~、今日も忙しかったなぁ。でも、もう一頑張りで帰れるかも……」

 そんなつぶやきを発したところで、カツカツカツ! すずまり姉さんがヒール音を響かせながらやって来ます。

すずまり姉さん 「ハーイ、やる子。おじゃまんが~」

やる子 「何か不思議な挨拶が! って、そんなこと言うのは、やっぱりすずまり姉さんでしたか」

すずまり姉さん 「それ、どういう意味? ま、いいわ。やる子、来週の水曜日って空いてる?」

やる子 「ん~と、ちょっと待ってくださいね。何か入っていたような……」

 そう言いながらスマホを取り出し、スケジュール画面をチェックするやる子。

やる子 「あれ? 確かウーマン社に行く予定があった気がするんですけど……。あ、そうだ、こっちの手帳に書いたんだった」

すずまり姉さん 「ちょいと、やる子さん。あ~た、スケジュールは何で管理しているの? もしや、スマホと手帳のどっちも使っているとか?」

やる子 「そうなんです、忘れないように厳重管理しなきゃと思って。このときは電話中だったからメモっただけで、スマホに入力するの忘れてましたけど」

すずまり姉さん 「はい、それダメ~! もう、どうしてそういうムダなことをするのかしら……。スケジュール管理するなら、手帳一つに絞りなさいな」

やる子 「え、手帳だけって、それはまた何故? 教えてください、すずまり姉さん!」