仕事の進め方は4タイプ 作業効率アップの方法も丁寧解説

「仕事のやり方診断」で分かるあなたの仕事が遅い原因
 仕事の進め方によって、人はいくつかのタイプに分けられるもの。それは、主に4つ。仕事に時間がかかる場合、ミスを恐れるタイプと、要求よりも高い結果を出したがるタイプとでは、その原因も対策は変わってきます。そこで今回、実践していただきたいのが、自分のタイプを把握すること。まずはチェックシートで、自分のタイプを診断しましょう!すずまり姉さんのチェックシートで、やる子と一緒にぜひ診断してください。

記事を読みたい人は画像をクリック
記事を読みたい人は画像をクリック

外回りや出張、旅行の荷造りもこの方法なら忘れ物ゼロ

忘れっぽい人から脱却できる「化粧ポーチ収納法」
 忘れ物を防ぐ方法の一つが、「化粧ポーチ収納法」です。ほとんどの女性が持ち歩く化粧ポーチですが、中にあるのはメイク直しに必要なものだけ。化粧水などスキンケア用品を一式入れる人はなかなかいませんよね。同じように、この収納法では目的ごとにポーチを用意し、それぞれに必要なものだけを入れておきます。

記事を読みたい人は画像をクリック
記事を読みたい人は画像をクリック

指摘、フォロー、相談、感謝…「気が利く人」はこうする

上司から信頼される「本当に気が利く人」の特徴7つ
 気が利く人は周囲から重用されるもの。でも、言外に「私って優秀でしょ? 褒めて!」というアピールが感じられると、いくらサポートしても相手に「大きなお世話」と思われることもあります。例えば、「これ、間違ってます!」「それ、もう私がやっておきましたから!」なんて言い方は、反感を買ってしまいがち。それも周囲に聞こえる大きさの声でとなれば、相手のメンツは丸潰れです。本当に気が利くのはどんな人? そう聞かれて私がまず思い出すのは、OL時代に隣のデスクにいた4期下の後輩女性です。

記事を読みたい人は画像をクリック
記事を読みたい人は画像をクリック

 いかがでしたか? これからの新年度、新しい出会いや空気感を楽しみながら、効率よく前向きな毎日を過ごしましょう。