後輩もできて、部署での立場は中堅どころ。にも関わらず、仕事に時間がかかり過ぎる、なかなかミスが減らせない…。そんな悩める働き女子へ、ビジネスインストラクターの鈴木真理子さんがアドバイス! 30歳、やる気はあるが「ムラ・ムダ・ヌケ」だらけの“やる子”に、経験豊富な“すずまり姉さん”が愛を込めて指南するコラム。今回は、朝、だらだらとメールチェックをするやる子に、すずまり姉さんから愛のムチが振り下ろされます!

(登場人物)

やる子(30歳)
 突然の人事異動により、すずまり姉さんの部署に籍を置くことになった働き女子。仕事に対しては真面目で、やる気も十分なのに、なぜかいつも空回り…。ミスやムダが多く、残業しているのは自分だけという状況もしばしば。

すずまり姉さん(40代)
 効率よくスマートに仕事をこなす、やる子憧れの先輩。過去に数多の過ちをやらかした経験から、ミス、ムダ、残業を忌み嫌っている。やる子をはじめとする後輩たちには、厳しさとあふれる愛をもって全力で指導中。

朝のメールチェック、気付けばランチタイムは目前に…

 異動先の制作部で早速、歓迎会を催してもらったやる子。翌朝、ますますやる気をみなぎらせて出勤し、PCを立ち上げてメールチェックに取りかかります。

やる子 「楽しかったな、昨日の歓迎会。フフッ、すずまり姉さんも案の定、おやじギャグ連発だったし…」

 笑みを浮かべながら、届いたメールの一通一通に返信。さらに、毎週届くメルマガにも目を通し、気になる記事のURLをクリックしていきます。リンク先の情報もじっくり読んで、ふと気が付けば…。

やる子 「うわ、もう11時回ってる! 今朝も集中しちゃったなぁ。さて、今日のランチはどこにしよう」

 なんてつぶやいた瞬間、カツカツカツ! という音とともに、すずまり姉さんが登場。出勤前に1件、立ち寄りの仕事を済ませ、今日も高らかにヒールの音を響かせます。

すずまり姉さん 「おはよう、やる子。今朝は何をしていたの?」

やる子 「すずまり姉さん、おはようございます! いや~、今日はメールが大量に届いていて。チェックと返信だけで、もうこんな時間に…」

すずまり姉さん 「あ~た、また、やっちゃってるわね~」

 昨日同様、思いっきりダメ出しをくらうやる子。

すずまり姉さん 「いくら何でも、時間かけすぎよ! 仕方ないわね…。だらだらメールチェックをやめる方法、きっちりたたき込んであげましょう」

やる子 「姉さん、お願いします!」