気になるサイトはブックマークを

 メルマガに記載されていたURLから、「ネットサーフィンの果てしない旅」へ出てしまったやる子。意識せずにクリックしているのでは、と思うくらい、あちこちのサイトを訪れていましたが、これもまた、貴重な朝の時間を潰してしまう行為。気になるサイトがあった場合は、ブックマークして時間に余裕があるときに読むようにしてください。

だらだらメールチェックをやめるポイント

◆出社してすぐメールチェックせず、朝は考える仕事に充てる
◆朝イチにやるべき仕事はTo Doリストの作成
◆すべてのメールには返信しない
◆メールの返信にかける時間をあらかじめ設定する

やる子 「メールを打つにも戦略があったとは…。朝、本当にやるべきことが分かりました。私、今までかなり時間をムダにしていたんですね」

すずまり姉さん 「そ~いうこと! メールは大切なツールだけど、とらわれ過ぎるのはNGなの。やる子って、別の作業をしていても、メールが届いたらポップアップをクリックしちゃうタイプじゃない?」

やる子 「はい! もれなくクリックです」

すずまり姉さん 「それ、集中力が途切れちゃうからダメよ。作業中にメールを気にするのはナシコジャパンで! じゃねっ!」

やる子 「ね、姉さん…」

 朝の集中タイムを上手に使うワザを手に入れ、少しだけステップアップしたやる子。次回も、すずまり姉さんの手によって成長するのか、しないのか? 乞うご期待!

文/石川由紀子 イラスト/小迎裕美子 写真/PIXTA