すずまり姉さん直伝! 戦略的なTo Doリストの作り方

 前ページのノウハウを踏まえた、戦略的なTo Doリストの例がこちら。費やす時間は5分でいいので、その日1日をシミュレーションして、必要事項を書き出しましょう。

メールのチェック&返信で、時間を有効に使うコツ

 朝イチでやるべきこと、お分かりいただけたでしょうか? 実際にメールチェックをするときは、他に注意してほしいことがあります。

 やる子の場合、届いた順にすべて内容を確認し、メルマガなどを除くほぼすべてに返信していました。そもそもこれが、時間のかかる要因。こちらの送信に対するお礼メールに再度、お礼メールを返す…などのように、不要なやり取りは避けるようにしましょう。

メール処理にかける時間を設定

 その上で、メールに対応する時間を決めておくとムダがなくせます。私の場合は、1日平均30分。もちろん、込み入った内容のメールが多い日は、もう少し多く時間を取りますが、返信を書く時間は1通につき3分が目標、多くても5分ほどですね。経過時間を計る際は、PCに表示されている時計が便利。

あなたは一通のメール返信に何分かけてる? (C) PIXTA
あなたは一通のメール返信に何分かけてる? (C) PIXTA