4月を前に「新人指導をよろしく」と言われた読者も少なくないのではないでしょうか。頑張って育てたい気持ちがある一方、なぜか新人とかみ合わない、教えたことがうまく伝わっていないと感じることも……。そんな悩みを解決すべく、業務改善・オフィスコミュニケーション改善士の沢渡あまねさんに、新人とのコミュニケーションのコツを伺いました。今回は、「冷めている新人」「モチベーションが低い新人」への接し方です。
第2回 新人のモチベーションを上げる「認める」スキル(この記事)
第3回 新入社員に期待を伝えるための「教える」スキル(3月9日公開)
第4回 先輩社員が身に付けたい 新人の仕事を「管理する」スキル(3月13日公開)
第5回 新入社員の正しい「叱り方」 叱るべき状況は2つだけ(3月16日公開)
第6回 「励ます」スキル ペップトークのすごい効果(3月20日公開)
第7回 「電話に出ない」「言われたことしかやらない」新人への声掛け(3月23日公開)
第8回 励ますつもりが逆効果? 「嫌味な先輩」と思われない秘訣(3月27日公開)
「冷めている新人」「モチベーションが低い新人」にどう接したらいい?
・仕事に対する熱量が冷めている気がする。新人は会社が好きじゃないの?
・「その仕事、やらなきゃダメですか?」など、言葉遣いがふてぶてしい。
・「合わなければ転職するんで」と言われた。仕事のスタンスに差を感じる。
そもそもモチベーションが高い人は「レア」
まず大切なのは、「モチベーションが高い人はレア」だという考えに立つことです。これには2つの理由があります。
(1)本当にやりたい仕事を見つけて入社する新人はそんなにいない
(2)行きたかった会社に入れなくて入社した可能性もある
(1)から説明しましょう。就職活動をしている学生に見えているのはとても狭い世界です。その狭い世界で「やりたいこと」を見つけて就職したところで、その仕事が彼・彼女にとって本当にやりたいことかは定かではありません。やりたいことは、いろいろな仕事を任されて経験する中で、「この仕事が楽しいかもしれない」と徐々に見えてくるものなのです。
(2)の「行きたかった会社に入れなくて入社した可能性もある」とは、新入社員にもいろいろな事情があるということです。第一志望ではなかったかもしれないし、家族の都合で家から近い会社に就職したかもしれない。そこでモチベーションを上げようと思っても、そう簡単には上がりません。
先輩社員の皆さんは、自分の仕事もある中大変だと感じるかもしれませんが、時間をかけてコミュニケーションの取り方や仕事の与え方を変えていき、新入社員の「やる気スイッチ」を探す度量を持つことが大切なんです。