筆記具以外の収納はどうする?
付箋やメモ用紙
机の上にバラバラと散らばりやすい付箋やメモなどの収納は、大きめのペンスタンドやケースに収納すると収まりがいいですよ。
手前は付箋、奥はメモ帳といったように、入れ方を一工夫。手前に高さが低いもの、奥に高いものと分けると、取り出しやすく見栄えもきれい! とっさのメモにもすぐ対応できます。
マスキングテープなど
マスキングテープやテープのりなどの大きめのアイテムは、クリアケースに分類するのがおすすめ。「貼るもの」や「細かい事務用品」など、種類をまとめて収納すると整理が楽々。
使用頻度が少ないアイテムには、蓋付きのものを選ぶのがポイントです。重ねて収納しておけます。ケースには仕切りの位置が調整できるタイプもあるので、サイズに合わせて位置を調整するとスペースを無駄なく使えます。
細かい事務用品
クリップなどの事務用品は、こまごましていて、散らかるのが悩みどころ。これにはキッチン用品のお弁当ケースが大活躍! これなら使いたいときにすぐに取り出せます。
切手やクリップ、印鑑など、ペンスタンドに入れると取り出しにくいアイテムは、仕切りごとにそれぞれ収納しちゃいましょう。蓋を閉めると重ねられる上、立たせておくこともできるので、使わないときは袖机の中にしまうとデスクがスッキリします。
大きめのケースでひとまとめに
会社で会議室に文具を持ち込みたいときなど、移動の場面には、大きめのケースが重宝します。
デスクの上に文具コーナーを作るときも、こんな大きめケースがあるとスッキリしますし、これごと引き出しにササッとしまうこともできますね。