会社のデスクでアロマの香りを嗅いでリフレッシュ

 仕事中にちょっと疲れてテンションが下がってきたときにもアロマテラピーを活用しています。ハンドタオルに精油をたらして香りを嗅ぐことで、一瞬でリフレッシュできます。最近はイランイランの香りがお気に入りです。オレンジ・スイートやレモンなどの柑橘系の精油もよく使います。アロマディフューザーを使わなくても、タオルやティッシュがあればOKなので、オフィスでも手軽に取り入れられます。

仕事中もアロマテラピーでリフレッシュ
仕事中もアロマテラピーでリフレッシュ

 以前は仕事中に頭痛に悩まされることがあり、鎮痛剤を飲むこともしばしばでしたが、そういえば最近は薬に頼ることがなくなりました。冬になると風邪をひきやすく、胃腸炎になったりもしていたのですが、アロマテラピーを取り入れてからは体調を崩すことなく、元気に過ごせています。アロマのおかげで睡眠の質が改善されたのがよかったのかなと思っています。夫からも「最近、なんだか元気で楽しそうだね!」と言われます。

 私は『アロマテラピー検定公式テキスト』を購入し、空いた時間に読んで勉強しましたが、わかりやすくスーッと頭に入ってくる内容だったので、楽しく学ぶことができました。アロマテラピーは手軽に取り入れられるセルフケアですが、正しい使い方をしないと危険なこともあるので、検定試験を受けることで安全に使うための知識を得られたことはとてもよかったと思っています。すぐ活用できる知識も身につきました。

 体調もいい状態に保てるようになるし、仕事の効率も上がる。忙しく働く女性にこそ、アロマテラピーをおすすめしたいです。

 生き生きと仕事をするためにアロマテラピーを上手に利用する。――そのためには、正しい知識が必要です。興味はあるけれど、なかなか一歩が踏み出せない・・・。そんな人も、効率的にすぐに生活に活かせる知識を身につけられるアロマテラピー検定にチャレンジしてみませんか?

※文中の精油の効果は個人の感想によるものです。
※色のつく精油もあるので、タオルに使用する場合は目立たない場所でお試しください。



協力/日本アロマ環境協会