――30代女性は出会いが少ないということでしたが、20代のお二人はこの現実を聞いてどう思いました?

フワ子 そもそもですけど、社会人ってほとんど合コンしないものだと思っていました。私は今26歳ですけど、全然合コンしてないです。

オト江 私、新卒で入ったのが金融系の総合職だったんですが、一般職で入ってきた子たちを見て“女子的価値の高さ”を見せ付けられたと同時に、自分は彼女たちと同じ性なのか疑わしい気持ちになってしまって……。合コンもそういった一般職の華やかな女の子たちだけにお声がかかっていたので、年齢というよりは職種や見た目が左右するのかなって思いました。

アネゴ じゃあ一般職の子たちは結婚も早かったの?

オト江 それが逆で、結婚は断然、総合職の子たちの方が早かったんですよ。一般職の子は仕事の負担が少ないせいか、「20代をとことんエンジョイしたい!」みたいな子が多くて。実家住まいでお金に不自由してない子もいたので、とにかく遊んでいる子が多かった。その一方で総合職組は一般職の子との見た目格差や仕事のハードさを感じて、結婚相手と仕事に早く見切りをつけたんです。3年で総合職を辞めて転勤のない仕事に転職し、20代中盤で結婚、みたいな感じの子が多かったですね。

アネゴ ヤバイ。今さら見切りなんてつけられない。

イケ美 そもそも、見切るんじゃなくて見切られる方だわ……。

アネゴ 男を“選ぶ立場”から“選んでもらう立場”に変わった瞬間ってあるんだよねえ。

フワ子 えっ…。それいつですか、何歳ですか!

第1回 「20代女子の市場価値は年100万円下落する」に驚愕(この記事)
第2回 女が女を見限る瞬間って? 実録「女の友情」本音トーク(2月23日公開予定)
第3回 「残念な未来」にしたくない20代と30代 仕事観激突(3月1日公開予定)

文/小泉なつみ 看板、記事画像/(C)東村アキコ/講談社