そして意外にコメントが集まったのが、倫子のアシスタントであるマミ。自分と比較したときに、彼女の行動の速さや仕事に対するしっかりした考え方にあせってしまう人が多いようです。

【マミ】
【マミ】
この軽快さにはかなわない (C)東村アキコ/講談社

マミちゃんの「とりあえず付き合ってみる」という柔軟性が自分にはない、なかったと愕然(がくぜん)とするシーンに、年を取ったこともそうですが、若かった頃の自分でも今の若いマミちゃんには敵わないと感じてしまいます(29歳、IT・通信、SE)

マミちゃんの「結婚して一人の人を幸せにするより、仕事でたくさんの人を幸せにするほうがいい」という考え方が、アラサーになった今は、もうできないことに気付かされました(27歳、その他サービス、総務)

 さらには、こんな人まで。

倫子と同じく「マミ」という年下の女の子に好きな人を取られたことがあります(38歳、IT・通信、SE)

 いろいろと現実の残酷さを思い知らされますね。しかし、ただ阿鼻叫喚しているだけでは、何も始まりません。実際に行動を起こした読者もたくさんいました。