女友達は大切だ

 恋や仕事もいいけれど、「友達」もやっぱり大事。第1回でも触れましたが、タラレバ娘を読んでいると、女友達の大切さに気付かされます。

そうはいっても、本音が言える女友達と戯れるのは楽しいものです (C)東村アキコ/講談社
そうはいっても、本音が言える女友達と戯れるのは楽しいものです (C)東村アキコ/講談社

なんだかんだ悩みがあっても、その話を聞いてくれる仲の良い友達がいる倫子達。結婚しなくても、友達がいればそれはそれで幸せだろうなと思います(29歳、IT・通信、SE)

揉めながらも、一緒にお酒を飲んで何でも話せる女友達は、男を遠ざけるかも知れないけど、一生大事にしたいと思いました(32歳、医療福祉関連、専門職)

 倫子達のように本音で話せる女友達との女子会は楽しい。でも、そんな自分達を客観視するとやっぱりイタいと感じる人も。

女同士で慰め合っているのをみて、自分も言うし言われるけど、傷のなめ合いをしていてイタいと思いました(32歳、医療福祉関連、専門職)

女3人という組み合わせは現実によくあります。厳しい中で傷をなめ合っているのに、それに対して辛辣すぎる…(30歳、マスコミ、宣伝)