タラレバ娘に捧げる「例え説教」

 さらに、漫画の中で頻繁に登場する秀逸な例え話のシーンには唸る人が続出! 中でも野球のシーンは、アラサーの心に焼きついたようです。

この後、代打で登場した倫子は空振り。「使い物にならない」と戦力外通告を受ける (C)東村アキコ/講談社
この後、代打で登場した倫子は空振り。「使い物にならない」と戦力外通告を受ける (C)東村アキコ/講談社

人の恋愛をとやかく批評批判して自分は動かず、ガヤを言っていただけ。練習していなければ突然本番がやってきても勝てるわけがないということは、恋愛でも仕事でも同じだと感じました(29歳、IT・通信、SE)

今の時代、恋愛でなくても、当事者にならず、外から、安全なところから言うだけ言って行動しないこと、多々あります。そんなネットが発達した今の世の中そのものを、あらわしていると思いました(35歳、IT・通信、専門職)

 言葉だけでは素直に聞けないことも、こうやって例えてもらうとスッと咀嚼できますね。