1. やってみたいことを全部書く

 まずはA4の紙を用意し今やってみたいこと、先延ばしにしてきたこと、そういえば以前やってみたいと思ったことまで、思い浮かんだものを書こう。実現できるかどうかは考えずに、すべて書き出す。

書き方のコツ

1. 「やってみたいな」「先延ばしにしてきたな」をどんどんリストアップ
2. ちょっとでも気に留まったことはどんどん書く
3. 「実現不可能かも」「無理だ」と思っても書く
4. 仕事とプライベートとを分けて書く

「やってみたいな」「先延ばしにしてきたな」と思うことをどんどんリストアップ
「やってみたいな」「先延ばしにしてきたな」と思うことをどんどんリストアップ

例えば・・・<仕事>
□ 仕事の幅を広げるためのスクール通い
□ ビジネス系の大学院に行く
□ 海外留学をして視野を広げる
□ 英語が話せるようになる
□ 仕事で海外出張をする
□ コーチングの勉強

例えば・・・<プライベート>
□ 大好きな人と結婚する
□ 子供を産む
□ 家を買う
□ マチュピチュとウユニ塩湖に行く
□ オーロラを見る
□ ハワイでのんびり暮らす

2. 「3年後に死んだら」後悔することは?

 「もし3年後にやらないまま死んでしまったら後悔すること」を○印で囲もう。あと3年しかないと思うと、目の前の「やるべきこと」ではなく、「本当はこれをやりたかった」「これを大切にしたい」という自分の本当の気持ちが見えてくる。○印で囲んだことは、あなたが本当にやりたいことだ。

自分の本当の気持ちが見えてくる
自分の本当の気持ちが見えてくる