お財布の使い方次第でムダ遣いが減るって本当? 貯め上手な女性の取材で分かった、賢くお財布を使う秘訣をFPの横山光昭さんと飯村久美さんに伺いました。

財布の中身を見直そう

 着実にお金を貯めている人たちは、どんなふうに賢くお財布を使いこなしているのだろうか? そこで今回は、1000万円以上の貯蓄がある女性たちに、「ムダ遣いがなくなるお財布の使い方」をヒアリングし、彼女たちに共通するお財布ワザをまとめた。

 なかでも多かったのが、「定期的にお財布の中身をリセットする」という声。レシートを出し、お札の向きをそろえ、いらないカードや割引券がないかチェックする。お財布の中身を振り返ることが、お金の使い方を見直すきっかけになる。

定期的にお財布の中身をリセットすることが最初のポイント (C)PIXTA
定期的にお財布の中身をリセットすることが最初のポイント (C)PIXTA

 お財布の中に、使ってもいい金額以上に現金を入れないのもポイントだ。「ムダ遣いしがちな人は、1週間で1万円などと予算を決めて、ゲーム感覚でやりくりを楽しむのがおすすめ。いつ、いくら入れるかを決めておけば、自分が今月いくら使ったのかをすぐに把握できます」と、FPの横山光昭さんはアドバイスする。

 電子マネーやクレジットカードなど、支払い方法が多岐にわたる時代。「自分が何にどのくらいお金を使っているのか分からなくなりがちだからこそ、お財布を使って予算管理の習慣を身に付けることが大切です」(FPの飯村久美さん)。今日から早速実践してみよう!

あなたの財布、これがあったら今すぐ財布の使い方を見直し!

・期限切れのサービス券
・全く使っていない会員証
・どの店のものか思い出せないポイントカード
・1週間以上前のレシート

お財布を使って予算管理の習慣を身に付けよう (C)PIXTA
お財布を使って予算管理の習慣を身に付けよう (C)PIXTA