あなたのオフィスはいつも片づいている? 備品や在庫の場所はすぐに分かる? はい、と即答できない人のために、トヨタ自動車が築き上げてきたノウハウたっぷりの片づけメソッドを、名古屋で取材してきました。

モノを探す時間が減ると仕事の効率が確実に上がる

 忙しいとき、上司に「あれはどこに置いてある?」と何度も作業を中断されイライラした経験はない? 部署全体が片づいていないとストレスは減らない…。でも何から始めるべきか?

 アドバイスを求めて訪ねたのは名古屋のコンサルティング会社、OJTソリューションズ。トヨタ自動車で40年以上の現場経験を持つOB社員がトレーナーとなり、様々な職場で業務のカイゼンを提案する会社だ。

 「実はトヨタで何より優先されているのが、片づけ。業務の問題点も、片づかないと見えてこない。逆に片づければ、確実に効率は上がり成果が出せます」と、同社で後輩トレーナーの指導に当たる元トヨタマンの山田伸一さん。世界最高の製造現場で磨き上げられたノウハウは、オフィスワークにも活用できることばかり。「モノを探す時間はお金を生みません。片づければ、自分にも会社にもプラスになりますよ」。

トヨタ式片づけで仕事が変わる!

◆スペースが広がる
机の上やオフィスの中に“使わないモノ”の放置がなくなり、作業スペースや共有スペースに余裕が生まれる。

時間に余裕ができる
探す時間をかけずに必要なモノを手に取れるので、仕事が効率よく進み、時間的な余裕が生まれる。

仕事がラクになる
オフィスの誰もが備品の置き場所や補充のタイミングを把握できるため、質問に対応する手間と時間が減る。

ミスがなくなる
社員共通のルールに基づいて整理整頓をするため、紛失したり取り間違えたりするミスをしにくくなる。