【Daily】 時間&タスク管理に使用

1)前夜に翌日の目標を記入し、朝の始まりを早く

寝る前に、翌日の重要なタスクや目標を記入しておく。「翌朝、仕事が始まる前にもう一度目を通します。早く取りかかることができ、やる気もUP」。



2)会議で発生したタスクを、期限と併せてメモ

社内会議で生じたタスクを箇条書きにし、締め切りを赤字で記す。「会議の直後にタスクを整理し、期限まで決めることで、確実に処理できます」。



3)空き時間には事務作業を書き、時間を有効活用

決まった予定のない時間帯には、その時間に済ませておきたい事務作業を箇条書きに。「空き時間を有効に使えて、時短につながります」。



4)アイデアをメモして発想力・提案力を磨く

仕事中にふと浮かんだアイデアも、手帳の空いたスペースにメモ。「以前は別の部署にいましたが、手帳でアイデアを練ることで提案力が身につき、念願の商品企画に異動できました」。



5)雑用も下の欄に記入 細かなヌケ・モレを防ぐ

1日のうちのどこかで処理すればいい雑用は下の欄に記入。「1日のなかで時間が空いたときに、ここの作業に着手。細かい雑用もヌケのないようにしておきます」。