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混ぜるだけのせるだけ 朝の簡単痩せメニュー

2017年11月2日

必須アミノ酸がしっかりとれる「朝のプロテインメニュー」をご紹介!

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 前回「ダイエット効果も期待のプロテイン とるなら朝?夜?」では、筋肉量を増やすことでたるみ対策になるだけではなく、ダイエット効果も期待できることが分かりました。今回は、具体的に効率よくプロテインをとることができる朝食メニューをご紹介しましょう。「食物繊維と一緒にとると、余分な脂肪をからめ取って排出してくれる」と東京大学大学院前教授の大谷勝さんは言います。

サバ缶冷や汁

さっぱり風味で夏バテ予防にも

<成分>(1食当たり)
カロリー209kcal、たんぱく質21.6g

<材料>(2人分)
サバ水煮缶…1個(190g)
味噌…20〜30g ※塩分により調節
水…250ml
<薬味>
キュウリ…1/3本
大葉…4枚
ミョウガ…2本
ショウガ(すりおろし)…小さじ1/2
煎りゴマ…小さじ1/2

<作り方>
1.キュウリは縦半分に切って薄切りにする。大葉は千切り、ミョウガは縦半分に切って薄切りにする。すべてを冷水にさらして水気を切る。

2.ボウルに味噌を入れ、サバ水煮缶の汁を加えて伸ばし、サバの身と水を入れて混ぜる。冷蔵庫で冷やしておく。

3.2に薬味を加え、ご飯を添える。


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