• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

カロリー抑えめ、なのに腹持ち「やせスープ」3レシピ(2/3)

2017年10月5日

食欲がないときにもおすすめ 栄養満点冷凍エノキを使ったスープ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

エノキと大麦のカレースープ

大麦で食物繊維増

<成分>(1人分)
カロリー148kcal、食物繊維5.0g、塩分2.8g

<材料>(2人分)
冷凍エノキ(※解凍する)…2かけ(生エノキ100g分)
押し麦…1/4カップ(30g)
ニンニク…1かけ
ショウガ薄切り…3枚
タマネギ…1/2個(100g)
チキンスープ…500ml(市販のスープのもとを溶く場合は薄めに)
だし昆布…5cm
白ワイン(または酒)…大さじ1
カレー粉…小さじ1/3
塩…小さじ1/2
ミニトマト…6個
香菜…2本(10g)
オリーブオイル…大さじ2

<作り方>
1.押し麦は水に10分以上浸し、ざるに上げて水気を切っておく。

2.ニンニク、ショウガ、タマネギはみじん切りにする。

3.厚手の鍋にオリーブオイルと2を入れて火にかける。全体に油が回ったら蓋をして弱めの中火で4〜5分蒸らす。タマネギのつんとした香りがしなくなったら、解凍したエノキ、1の押し麦を入れて炒め、カレー粉、塩小さじ1/2を振る。

4.カレーの香りが立ったら、白ワイン、チキンスープ、だし昆布を入れ、15〜20分煮る。水分が足りなくなったら、チキンスープ(分量外)を少し加える。

5.最後に半分に切ったミニトマトを入れて、味を見て必要なら塩(分量外)を足す。器に盛り、ざく切りにした香菜を添える。

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
健康知識ダイエットスキンケア健康レシピ・食材

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

  • 仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ
    日経ウーマン 11月号

    特集:1年後、私が劇的に変わる!「すごい手帳のコツ300」【特別付録】その1:アフタヌーンティーコラボ オリジナル万年筆 /その2:冊子『まんがで分かる!お金がどんどん増えるルール』」

  • もっと健康に、もっと美しく
    日経ヘルス 11月号

    特集 ゆがみ解決!たるみも消える!10日間体幹リセットで美姿勢!腹ペタ!別冊付録 脱・むくみ体質 リンパ流しバイブル」

  • 働くママ&パパに役立つウェブマガジン
    日経DUAL 10月号

    「日経DUAL」10月号は「ウチの子にぴったりな進路はどれ? 受験&進学総覧」「企業で人生成功させる必須6条件」2本の大型特集のほかに、【妊娠・復帰】【保育園】【小学低学年】【小学高学年】と、子どもの年齢を4つに分類し、それぞれの年齢で今知りたいノウハウをお届します。「不妊治療 顕微授精では精子の質的低下を補えない」「伝説のコーヒー店『カフェ・バッハ』女店主が作る子ども向けおやつ」など注目の記事も満載です。

働く女性 必読の書

おすすめ本日経ウーマンの本日経ヘルス&プルミエの本

もっと見る

キャリア&スキル
就職・転職
働き方
副業
お仕事術
コミュニケーション術
資格・語学
マネー
PC・スマホ
教養・マナー
ウーマン・オブ・ザ・イヤー
ヘルス&ビューティ
ダイエット
カラダの悩み・病気
メンタルヘルス
健康レシピ・食材
メイクアップ
スキンケア
健康知識
ライフ
恋愛・結婚
人間関係の悩み
お買い物・節約術
整理・収納
ファッション
グルメ
エンタメ
旅行・お出かけ
暮らし方

日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

PC版 | モバイル版

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ