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カロリー抑えめ、なのに腹持ち「やせスープ」3レシピ(2/3)

2017年10月5日

食欲がないときにもおすすめ 栄養満点冷凍エノキを使ったスープ

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エノキと大麦のカレースープ

大麦で食物繊維増

<成分>(1人分)
カロリー148kcal、食物繊維5.0g、塩分2.8g

<材料>(2人分)
冷凍エノキ(※解凍する)…2かけ(生エノキ100g分)
押し麦…1/4カップ(30g)
ニンニク…1かけ
ショウガ薄切り…3枚
タマネギ…1/2個(100g)
チキンスープ…500ml(市販のスープのもとを溶く場合は薄めに)
だし昆布…5cm
白ワイン(または酒)…大さじ1
カレー粉…小さじ1/3
塩…小さじ1/2
ミニトマト…6個
香菜…2本(10g)
オリーブオイル…大さじ2

<作り方>
1.押し麦は水に10分以上浸し、ざるに上げて水気を切っておく。

2.ニンニク、ショウガ、タマネギはみじん切りにする。

3.厚手の鍋にオリーブオイルと2を入れて火にかける。全体に油が回ったら蓋をして弱めの中火で4〜5分蒸らす。タマネギのつんとした香りがしなくなったら、解凍したエノキ、1の押し麦を入れて炒め、カレー粉、塩小さじ1/2を振る。

4.カレーの香りが立ったら、白ワイン、チキンスープ、だし昆布を入れ、15〜20分煮る。水分が足りなくなったら、チキンスープ(分量外)を少し加える。

5.最後に半分に切ったミニトマトを入れて、味を見て必要なら塩(分量外)を足す。器に盛り、ざく切りにした香菜を添える。

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