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酢ベジタブルで野菜不足解消 切って漬ける簡単レシピ

2018年7月12日

漬け酢にいろんな野菜を漬けるだけ 上手に酢を取り入れて夏の疲れ解消

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 前回記事・ 切って漬けるだけの簡単「酢パプリカ」常備菜にも で紹介した「基本の漬け酢」を使って、いろいろな野菜を漬けてみましょう。手軽に野菜不足を解消でき、美肌&やせ効果もアップします。

 「酢はどんな野菜にも合うので、パプリカ以外でも酢漬けを楽しんで」とミツカン広報部の花園奈央子さん。

 別の料理に使って余った野菜なども、まとめて漬け酢に漬けておけばムダがなくなるのはもちろん、ビタミンや食物繊維など不足しがちな栄養を手軽に摂取できる。好きな野菜やもっととりたい野菜でいろいろ試してみよう。

 「ただし、一度使った漬け酢は野菜の水分で薄まっているので、繰り返し野菜を漬けるのは避けたい。ドレッシングなどに再利用する場合は必ず冷蔵庫で保存し、1週間以内に使い切るのがお薦め。また、漬けた野菜もできるだけ1週間以内に食べるようにして」(花園さん)。

【基本の「漬け酢」】
<材料>
水…200ml
酢…200ml
塩…大さじ1
砂糖はお好みで

【ミックス酢ベジタブル】余り野菜をムダにしない

 キャベツ、キュウリ、大根、カブ、ニンジン、カリフラワー、ショウガなど、生で食べられる野菜を食べやすい大きさにカットして保存容器に詰め、基本の「漬け酢」をひたひたに注ぎ入れる。余り野菜を活用しよう。

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