前回の「体の不調を未然に防ぐ 必要な栄養が取れる万能食材」では、ビタミンB1、キノコβグルカン&フコイダン、ビタミンDが免疫力アップに効く3つのメカニズムについて紹介しました。今回は、手軽に作りおきできるビタミンB1が豊富なレシピをお届けします。

 食事で免疫力を高めるには、免疫力アップ食材を1回食べるくらいではダメ。毎日、少しずつ、免疫器官にアプローチすることが大切だ。

 とはいえ、免疫力アップ食材で献立を考えるのは大変――。そんな人は、作りおきしておくと毎日続けてとりやすい。そのまま食べてもいいが、簡単なアレンジを覚えておけば、毎日でも飽きずに食べ続けられるはず。

 

ビタミンB1たっぷりレシピ

ビタミンB1を多く含む食品の中でも、お薦めは豚肉、ノリ、昆布の3つ。お手ごろ価格なのにうまみたっぷりのうれしい食材。

ゆで豚の梅マリネ

お肉がさっぱり食べられる

<作りおき>
保存は冷蔵で3〜4日

<成分>(1食当たり)
カロリー136kcal、v.B1 0.21mg

<材料>(作りやすい4食分)
豚肉しゃぶしゃぶ用…120g
マリネ液
 レモン果汁(米酢)…大さじ1
 梅肉…大さじ1
 オリーブオイル…大さじ2

<作り方>
1.レモン果汁と梅肉を混ぜ合わせ、オリーブオイルで伸ばし、マリネ液を作る。

2.豚肉を1枚ずつゆでて1に漬ける。

アレンジ

果物とあえて

豚肉の甘みはオレンジやキウイなどの果物ともよく合う。

うどんに絡めて

冷凍うどんをゆでて熱いうちにゆで豚の梅マリネを絡める。

ニラ、ニンニクがビタミンB1を体内に長くとどめる

水溶性のビタミンB1は、通常、長く体内にはとどめておけず、使われない分はすぐに尿として排出されてしまうが、「ニンニクやニラに含まれるアリシンと一緒にとると、吸収されやすく体内にも長くとどまりやすくなる」(医薬基盤・健康・栄養研究所の國澤 純さん)。