前回「もうマスクは不要!“えくぼゆらし”で顔の悩みを解消」では、顔の下半分が引きあがる“えくぼゆらし”を紹介しました。フェイスラインを整え、口角を上げることが美人顔に近づける第一歩。年齢は顔の下半分に表れることを肝に銘じて、顔の筋肉を鍛えましょう! 今回は“えくぼゆらし”で顔の筋肉をほぐしたあとに行う顔のエクササイズを紹介します。いつどれを行ってもOK! “えくぼゆらし”のあとに“フルスマイル”をセットで行うとより効果的です。

いつでもどこでも10秒 ほおが上がる! フルスマイル10秒キープ

思いきりほおを引き上げることで、顔の筋肉が鍛えられる。続けると、ほおの位置が高くなり、たるみが改善する。

歯が8本見えるように思いきり頬を上げる

思いきりほおを引き上げ、10秒キープ。上の歯が8本見えるように。思い切りほおを上げているつもりでも、意外と上がっていないことが多いので、最初は鏡を見て確かめながら行おう。1日2回以上。

目をつむるのはNG

目や額に力を入れて、顔を縮めるようにするのはNG。シワのもとにもなりかねないので注意を。

口に力を入れるのはNG

歯を食いしばったり口に力を入れたりするのはNG。必要なところが鍛えられない。

鍛えるのはこの筋肉

顔の表情筋を全体的に鍛える。特に、見た目に大きく影響する大頬骨筋や小頬骨筋、口角挙筋などにアプローチ。