発酵食は微生物のパワーが織り成す、いわば天然のサプリメント。整腸作用や免疫の活性化など、さまざまな効能が期待できる。自分で作れば愛着もひとしお。基本を知って、ぜひ作ってみよう。

 発酵食は、微生物の力によって生み出される食べ物だ。野菜や穀物、海の幸などが「発酵」というプロセスを経て姿を変え、独特の風味と効能を発揮するようになる。その良さをまとめたのが、次ページの5つのポイント。中でも気になるのは、健康効果だろう。

 効果の種類は食品によって異なる。例えば、ぬか漬けやヨーグルトのように乳酸発酵が中心の発酵食には、乳酸菌による整腸作用や免疫の活性化、美肌効果などが期待できる。塩麹や甘酒のように麹を使った発酵食はビタミンB群が豊富だ。アンチョビやカツオ節には、血圧を下げる成分が見つかっている。東京農業大学の小泉幸道教授は「発酵を起こす微生物は、元の食材にはなかったさまざまな成分を生産してくれる。それが効能や滋養の源になる」と話す。

 発酵のうまみや健康効果を満喫したいなら、手作りに挑戦してみよう。市販の食品には、製品の味や品質を一定に保つため、製造過程で発酵を止めているものもある。自分で作れば、好みの味や発酵具合に調整できる。

 この記事では、発酵の達人に簡単な作り方やアレンジ方法を教えてもらった。ぜひ参考にして、試してほしい。