前回の「ダイエットが成功する太らないおやつ 選び方のコツ」では、太らないため、ダイエットのために必要なお薦めのおやつを4種類紹介しました。今回は、「ダイエット中に食べてもいいおやつ」をお届けします。

 「おやつは“栄養補給のため”と考えるのがいい。太らないため、ダイエットのために、もちろん条件はある。200kcalまでを目安に、砂糖などの糖分は控えめにすること。たんぱく質や良質な脂肪を含んだおやつがお薦め」と、管理栄養士の足立香代子さん。

 また、パッケージのカロリーや糖質など栄養表示を参考にすると、ラクに太らないおやつを選べる。カロリーのほかに、「炭水化物」「糖質」がなるべく少ない商品を選ぼう。「もし軽食がいいなら、寒天スープにチーズを入れたり、無糖のヨーグルトにチーズを入れると食感が変わってお薦め」(足立さん)。

Q.ダイエットするなら買ってはいけないおやつは?

A.糖質の量が多いもの

おやつは、糖質の多いものを避けること。たとえば甘いものが食べたいなら糖質の塊の菓子パンより、少しでも卵や牛乳などが入ったチーズケーキなどを選ぶといい。脂肪やたんぱく質で腹持ちがよくなる。かみごたえのあるものも、食べた満足感につながるのでいい。