前回の「コンビニ食材だけでできる 7日間スープダイエット」では、作りきり、食べきりで手間をかけず、電子レンジさえあれば作れる具だくさんスープダイエットのメリットとルールをお伝えしました。今回は、スープだけで十分満足できる2種類の具だくさんスープを紹介します。1つを食べ続けても、交互に食べてもOK! まずは7日間続けましょう。

 具だくさんスープダイエットでは、基本のスープは2種類。毎日同じスープを食べ続けてもいいし、交互に食べてもいい。「ダイエットを長続きさせるには、おいしく飽きずに毎日食べられることが大切」とダイエットアドバイザーの本島彩帆里さん。

 それでも7日間、同じレシピを食べ続けることに飽きてしまう人は、次週(2月15日公開予定)紹介するアレンジメニューを取り入れよう。「味噌味とトマト味は、和風にも洋風にもアレンジしやすい。材料を1つ減らして1つ加えるだけですぐに味が変わる。物足りないときは春雨やしらたき、冷やご飯などを足すレシピがお薦め」(料理研究家の成沢正胡さん)。ぜひいろいろ試してみて。

※電子レンジ加熱のため、必ず耐熱容器を使用すること。調理後は器が熱くなっているので取り出すときは注意しましょう。