あなたは仕事が速いですか? なんとか速くしようと工夫するも、なかなかうまくいかない……と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。日経WOMAN別冊「まんがで分かる! 仕事が速い女性がやっている時間のルール」には、仕事がサクサク進むようになるアイデアや実践術が満載。3回にわたり別冊の抜粋をお届けします。
 第2回は、失敗ばかりの主人公・明日美に、敏腕コンサルタントの七尾が効率化の極意を伝授しようとします。さて、結果はいかに?

効率化のために最も大切なこととは?

 「いつも時間に追われている」「残業がなかなか減らない」……。商社の総務部に勤める明日美は、仕事が遅く、恋人・和樹との関係もすれ違い気味。

 そんなある日、コンサルタントの七尾からムダを指摘され、まずは机の上を整理してみることに……。短時間でスマートに成果を出すための、時間管理のアイデアを身に付けていきます。

黒野明日美
主人公
NKW商事の総務部に勤める26歳。

探し物やミスが多く、頼まれると断れない性格で、仕事がなかなか終わらないのが悩み。そのせいで、恋人・和樹との関係もすれ違い気味……。
津戸和樹
明日美の恋人。28歳。

エバーセーフシステムズで営業に携わる。明日美に約束をすっぽかされても我慢するなど、優しい性格だが、肝心なことを告げられない優柔不断な面も。
七尾あかり
明日美が勤めるNKW商事に派遣された敏腕コンサルタント。

残業削減と生産性向上をミッションに、明日美にも指導を行う。仕事は優秀だが、一方でプライベートは謎が多い。