最近どんなことで「怒り」や「イライラ」を感じましたか? 「ついカッとなってしまう」など、怒りについて悩んでいることはありますか? 日経ウーマンオンラインでは、「怒り」について読者の皆さんにアンケート調査を実施。怒りを感じたエピソードや、怒りの感情への対処法を聞きました。「私だけじゃないんだ」と安心できたり、「そんな対処法があるのか」と参考になったりする回答がたくさん寄せられました。

【アンケート概要】
◎日経ウーマンオンライン上で読者を対象に実施
◎調査期間:2018年6月25日~7月3日
◎有効回答数:256人

最近、こんな「怒り」を感じました

 まずは、最近どんなときに「怒り」や「イライラ」を感じたか、相手と具体的な内容を教えてもらいました。皆さんも共感できるエピソードがありそうです。併せて、自分が誰かを怒らせたりイライラさせたりしていないか、振り返ってみましょう。

なぜ「カッとなって」怒りをぶつけてしまうのでしょう (C)PIXTA
なぜ「カッとなって」怒りをぶつけてしまうのでしょう (C)PIXTA

【会社編】同僚の愚痴に上司の指示、悩みは尽きません

同僚。固定電話は気付いた人が取るルールなのに、率先して取っていたら、すっかり私の担当にさせられていた(25歳、情報通信・IT、営業事務)

昨年度まで同じ部署にいて、今は別の部署にいる元同僚。突然やって来て、移動先の仕事に対する不満や愚痴、上司の悪口ばかりを吐いて長居する。仕事に慣れようとする努力もしていないのに、人の悪口ばかりを毎日言いに来て、共感できないばかりでなく、すごく腹が立つ(35歳、公務員、受付)

育児中で時短勤務の同僚。「独身と子なしが残業するのは当たり前」とばかりに出社してもダラダラスマホ&私的電話。「あとはお願いします」と言って全部投げて帰宅。みんながフォローに回っていますが、正直納得感がなくイライラします(39歳、サービス、一般事務)

上司の指示がコロコロ変わるので振り回される。目先のことばかりで、目的をしっかり持っていない(27歳、サービス、企画)

上司が自分自身のことに精いっぱい過ぎて、周りを見られていない。それ故に、自分に強く言ってくる人の言葉を信じてしまい、よい判断ができていない(27歳、金融、営業事務)

パート先が求人募集で出した時給が、今いるパートの時給よりも高い金額でした。私たちの時給は上がらないのかを聞くと「契約期間中だから無理、次の契約で上げる」と言われました。新しい人よりも安い時給で大変な仕事、割に合わなくてイライラします(44歳、小売、販売)

【家族編】家事や育児で忙しいのに…

私が家事や育児で忙しい時に、夫はテレビを見たりスマホでゲームしたりしている(38歳、商社、営業)

子どもが言うことを聞かない! 家に帰ってきても玄関でグダグダしてなかなか靴を脱がない、「帰ってきたら手を洗って」と言っているのに洗わずに遊び始める、とか。まだ2歳で親の言うことを全部理解して動けるわけではないと分かっているのですが……(34歳、製造、企画)

【友達・彼氏編】SNSが原因の「イライラ」も

友達が見えっ張りで、SNSではきらびやかなのに実際はいつ会っても愚痴っぽい(39歳、サービス、翻訳)

友達から子ども自慢のLINEがひっきりなしに来た(33歳、製造、専門職)

相談を受け、アドバイスをしていたが「でもでもだって」で何も行動をせず、結局、悪いほうへ悪いほうへと進んでいってしまった。その愚痴を聞かされても「だから言ったじゃない」としか言いようがなく、イライラしました(34歳、情報通信・IT、販売)

彼がなかなか決めてくれない。先延ばしにすることではない内容で、「今決めればいいのに」というタイミングでの決断力がない(36歳、商社、企画)