同僚や上司の転職や退職、異動……年度が変わるこの時期は、職場の送別会が多くなります。日経ウーマンオンラインでよく読まれている、送別会のノウハウが詰まった記事を集めました。ぜひ、参考にしてみてください。 送別会を大成功させるための秘密がギュッと詰まっています!

気になるテーマのタイトルをクリックしてください。詳しい記事が表示されます。

幹事を任されたら、早め早めの準備と……あと何が必要?

送別会が成功するかは、幹事の腕にかかっている……? (C)PIXTA
送別会が成功するかは、幹事の腕にかかっている……? (C)PIXTA

失敗しない「会社の送別会」のための、幹事スキルとは
 送別会とひとくちに言っても、会社によって暗黙のルールがあったり、慣例があったりするもの。それを事前にチェックすることが、送別会の成功にもつながります。送る側も送られる側も心得ておきたい送別会ノウハウを一挙に紹介します。

簡単・時短・かわいい 送別会に必須の寄せ書きグッズ
 地味なようで意外と手間のかかる寄せ書きの準備…万端ですか? 今回は、時短を実現しながら、見栄えの良いものができ、「さすが!」と言われる寄せ書きグッズを厳選して紹介。「幹事スキル高いね!」と褒められること間違いなしです。

幹事本人は顔面蒼白の失敗談、反面教師にしよう

こっそり教えて、読者の「もうこりごり」な送別会
 お世話になった方を気持ちよく送り出すべく、幹事が奔走する送別会。ところが喜ばれる送別会もあれば、うまくいかなかった送別会も。日経ウーマンオンライン読者に、職場で経験した送別会についてアンケートで聞いてみました。

送別会の成功の秘策は? 読者の幹事スキル、教えます
 幹事経験のある読者に、これまでに「成功した!」と思える送別会について聞いてみました。成功する送別会の秘策が見えてきます。