「モヤモヤ」の処理の仕方

小さなモヤモヤをリズミカルに解決します

彼いない歴42年はアリ? 愛のムチ相談室【恋愛編】
 健康社会学者の河合薫さんが、読者の皆さまから寄せられたカイシャやオシゴトにまつわる悩み事について回答する、リアル人生相談の連載です。これまで取り上げることができなかった短い相談をピックアップ! どっとまとめて、河合さんが真正面から向き合ってお答えいたします!

記事を読みたい人は画像をクリック
記事を読みたい人は画像をクリック

嫉妬をマネジメントできれば幸せに生きられる

平均以下はそんなに嫌? “嫉妬”と無縁になる幸せの道
 嫉妬――この感情は非常に厄介です。ビジネスの現場で、この感情が足を引っ張って判断を狂わせることもあります。広辞林で「嫉妬」の意味を見てみると、「他人が自分よりすぐれている状態をうらやましく思って憎むこと」と出てきました。他人を妬む暇があるなら自己研鑽に集中したいところですが、なかなか振りきれないのが現実。今回は、人はどんなときに妬むという感情を持つのか、また、この感情をどう対処するのがいいのかをデータから読み解きます。

記事を読みたい人は画像をクリック
記事を読みたい人は画像をクリック

伝え方次第で、生きやすくなります

「みんな言ってたことなのに」 意見が通る人の違い2つ
 「それ、ずっと前から私が上司に言っていたことなのにな…」  「みんな知っていたことを、何を今さら」  「提案すると、じゃああなたが旗をふってやって、と言われてしまう。これ以上仕事が増えたらパンクする。だから私はあえて提案しなかったんだ。これでいいんだ」  など「もやもや」する考えが心をよぎったら、自分の提案内容をもう一度見直してみましょう。あなたのアイディアが悪いのではなく、あなたの伝え方や伝える内容の選び方、伝えるタイミングが悪かっただけかもしれないからです。

記事を読みたい人は画像をクリック
記事を読みたい人は画像をクリック

興味はあるけどモヤモヤしているときに相談していいの?

転職エージェントにモヤモヤ相談していいか聞いてみた
 専門のカウンセラーに相談に乗ってもらいたくても、「なんとなく転職したいんです…という程度では、相談に乗ってもらえないのでは?」などと一歩を踏み出せない人も少なくないはず。そこで、読者のみなさんが少し敷居が高いと感じている転職エージェントではどのようなカウンセリングが行われているのかを、大手転職エージェント3社に聞いてみました。

記事を読みたい人は画像をクリック
記事を読みたい人は画像をクリック

 いかがでしたか? 「だらだら」も「モヤモヤ」もスッキリ解消して、楽しく前向きな毎日を過ごしたいですね。