井戸 「あの人だから」と人柄で仕事が来るんですよね。

大江 そのためにも、現役時代から会社以外の場所で自分に何ができるかを知ってもらえている人をなるべくたくさんつくっておくことです。それからマメなことも大事です。友達には相手がうれしいことを何かしてあげる、自分が何かしてもらったらすぐにお礼状を送るなど。

井戸 私は、社会保険労務士として仕事をしながら、産業カウンセラーや宅地建物取引主任者やファイナンシャル・プランナーなどの資格を次々と取りました。自分の好きな仕事、得意な分野は何なのかをずっと試行錯誤していたんです。そのうちに、社会保険労務士の仕事のなかでも、年金のことを調べたり、人にお金のことでアドバイスをしたりするのが一番好きだなということがわかり、今は年金に強いお金のアドバイザーということになっています。

安原 大江さんも井戸さんも、興味のある分野の勉強を重ねてきたことで、活躍の場を広げてこられたんですね。勇気づけられます。

井戸 私は女性の人生100年を4つの区分に分けて考えています。

人生100年時代を4区分に分けて考えてみよう
人生100年時代を4区分に分けて考えてみよう

 0歳から25歳までは「育ちの期間」。25歳から50歳は結婚して家族をつくったり、仕事にまい進したりする「人生フル回転の期間」。そして50歳から75歳は「黄金の期間」です。子育てや会社の仕事に追われてできなかった、やってみたいことに挑戦できる期間だと思います。そのためにも、働く女性たちには、日々の生活や人付き合いを大事にしながら、現役のうちにいろんなチャレンジを貯めておくことをおすすめしたいです。人生100年時代、第3クオーターで、自分が好きなことを仕事にし、相手に喜んでもらえたら嬉しいですよね。

第3回:老後資金の最大の味方!「個人型確定拠出年金」を知ろう

文/坂本綾子 写真/洞澤佐智子


『定年男子 定年女子
 45歳から始める「金持ち老後」入門!』

大江英樹 井戸美枝 共著
発行:2月27日 定価:本体1400円+税
発行:日経BP社 発売:日経BPマーケティング
 ■ Amazonで購入する

福岡で開催の WOMAN EXPO 2017で、井戸さんと大江さんのセッションが決定!

社会保険労務士でファイナンシャル・プランナーの井戸美枝さんと経済コラムニストの大江英樹さん、そして美容家の佐伯チズさんが加わり、豊かな人生を過ごすためのマネー術について語り合います。一生お金に困らないために現役時代から準備しておくべきこと、知っておくべき知恵を学びませんか。

「20代から始めて老後も困らない、マネー術入門 」

●日時:10月8日(日)10:10~10:50
●場所:福岡国際会議場(福岡市)
◆詳細・お申込みはこちら ↓
http://www.woman-expo.com/fukuoka/session/session-detail?m=1&eid=9