「私もなるべく長く働き続けるつもりです」と井戸さん
「私もなるべく長く働き続けるつもりです」と井戸さん

井戸さん(以下、敬称略) 実はあんまり(笑)…楽天的な性格なんですよね。ただ、ずっと守ってきたのは「借金をしないこと」です。というのも子供の頃、会社経営をしていた父親が借金を返せなくなり、資産が差し押さえられた経験があるのですよ。ショックでした。家具や食器、食品までテレビドラマや映画みたいに「赤札」を貼られて…。今思えば、収入に見合わない派手な暮らしをしていたのだと思います。その後、負債は無事返済しましたが、以来、わが家では「借金は絶対にするな」が家訓です。住宅を例外としてローンは一切組みません。ローンを組まないと買えないものというのは、今の自分の身の丈に合わないということだと思っています。

 一生お金に困らないためには、若いうちから、入ってきたお金の一部をまず貯蓄に回し、その残りの範囲内で家計をやりくりする習慣を身に付けることです。そして元気なうちは働き続け、ずっと収入の範囲内で暮らす。私もなるべく長く働き続けるつもりです。

大江さん(以下、敬称略) 人が働いて稼ぐ力のことを人的資本といいます。60歳で仕事を辞めてしまったら、人的資本は60歳時点では0です。だけど65歳まで働いて、例えば月20万円稼ぐと仮定すると、1年で240万円、5年で1200万円。これを長期金利が年2%として割り引いて現在価値を求めると、60歳時点での私の人的資本は1131万円になります。つまり、65歳まで働いて20万円稼ぐと決めた瞬間に、1131万円の資産を余計に持っているのと同じことになるわけです。