• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

性病ポスターにセラムン起用 理由を厚労省に聞いてきた

2016年12月9日

検査しないとおしおきよ!性感染症啓発にセーラームーン起用のワケ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

 みなさん、下記のポスターを目にしたことはあるでしょうか。

美少女戦士セーラームーンとコラボレーションしたポスター。表面には「検査しないとおしおきよ!!」というキャッチコピー(左)。裏面には、梅毒をはじめとする性感染症の症状が書かれている

 これは、性感染症の予防や早期発見・治療の必要性を啓発すべく、厚生労働省が企画したもので、美少女戦士セーラームーンとコラボレーションしたポスターやリーフレット、さらにはハート型のコンドームパッケージを作成しています。11月21日の発表直後から、「厚労省のキャンペーンに選ばれるなんて、セーラームーンはやっぱりすごい」「(キャッチコピーの『検査しないとおしおきよ!!』を受けて)検査をしないとどんなおしおきがあるというのか」「セーラームーンが汚れてしまう」など、賛否両論が巻き起こりました。そこで、今回の性感染症の予防啓発を企画した健康局結核感染症課に、狙いを聞いてきました。

 性感染症のうち、特に近年、男女ともに感染者の報告数が増えているのが、梅毒です。2010年には621例(うち女性124例)だった報告数が、2015年には2697例(うち女性763例)と約4倍に増加。「2016年もこの増加傾向は止まらず、このままいけば女性の感染報告数だけでも1000例を超える」と結核感染症課長の浅沼一成氏は危機感を強めていました。

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
教養・マナー

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

  • 仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ
    日経ウーマン 7月号

    特集「1000万円貯まる!生活、始めよう」。好きなことにお金を使いつつ、しっかり貯蓄している人と貯められない人の違いとは。プロも実践する500円玉貯金術ほか貯まるワザ満載。第二特集「『0円』で英語が話せる」。

  • もっと健康に、もっと美しく
    日経ヘルス 7月号

    「ほぐす&伸ばす」が若見えの最短ルールだった!「老けないカラダは柔らかさが100%」を大特集。さらに、68ページの特別冊子付録「筋膜リリース完全ガイド」付き。

  • 働くママ&パパに役立つウェブマガジン
    日経DUAL 6月号

    「日経DUAL」6月号は「頭が良くなる本選び DUAL決定版100冊」と「ダイバーシティ時代の夫婦の幸せキャリア計画」の2本の大型特集のほかに、【妊娠・復帰】【保育園】【小学低学年】【小学高学年】と、子どもの年齢を4つに分類し、それぞれの年齢で今知りたいノウハウをお届します。「初めての塾通い 知っておきたい防犯対策」「ダイアモンド✡ユカイ 無精子症を乗り越えて」など注目の記事も満載です。

働く女性 必読の書

おすすめ本日経ウーマンの本日経ヘルス&プルミエの本

もっと見る

キャリア&スキル
就職・転職
働き方
副業
お仕事術
コミュニケーション術
資格・語学
マネー
PC・スマホ
教養・マナー
ウーマン・オブ・ザ・イヤー
ヘルス&ビューティ
ダイエット
カラダの悩み・病気
メンタルヘルス
健康レシピ・食材
メイクアップ
スキンケア
健康知識
ライフ
恋愛・結婚
人間関係の悩み
お買い物・節約術
整理・収納
ファッション
グルメ
エンタメ
旅行・お出かけ
暮らし方

日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

PC版 | モバイル版

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ