東京駅エキナカ 押さえておくべき帰省土産12選」「羽田空港 女子にいま人気の限定帰省土産12選」に続き、今年オープンした、GINZA SIXと大丸東京店のお土産をご紹介します。

GINZA SIX

 今年4月に、東京・銀座6丁目にオープンした「GINZA SIX」は、銀座で今最も注目を集める新スポット。地下2階の食品フロアには、日本初出店の店舗をはじめ、ここでしか購入できない、洗練されたハイクラスの品々がそろいます。

PHILIPPE CONTICINI(フィリップ・コンティチーニ) 「クイニータタン」

 スイーツ界の巨匠と呼ばれる、フランスのフィリップ・コンティチーニ初のブティック&カフェが、日本上陸。ここ銀座店にはスイーツバーがあり、目の前で作られる美しいデザートを楽しめます。

 手土産におすすめなのは、バターの芳醇(ほうじゅん)な香りがたまらない「クイニータタン」。カリッとしたカラメルをまとった生地の中に、りんごが詰まった焼き菓子です。砂糖の甘さとりんごの酸味のバランスが絶妙な「クイニータタン」は、新しい銀座の手土産として喜ばれること間違いなし。

PHILIPPE CONTICINI(フィリップ・コンティチーニ)
クイニータタン

486円

綾farm(アヤファーム)「生ドライフルーツ」

 国産ドライフルーツ専門店「綾farm(アヤファーム)」の生ドライフルーツは、「生」なのに「ドライフルーツ」と、少し変わった表現をしています。しかし一口食べてみれば、誰もがきっとうなずくはず。

 なぜなら「生ドライフルーツ」は、果物がそれぞれに持つ食感やすがすがしく爽やかな香りを、ぎゅぎゅっと閉じ込めているから。熟成・濃縮された“新鮮な旨味”は、これまでに体験したことのないおいしさです。いちごやメロン、レモンをはじめ、デコポンの正式な品種である「不知火(しらぬひ)」など、目にも美しいドライフルーツが並びます。

 福島県産の白桃を使用した、夏季限定商品の「生ドライフルーツ桃」が新登場。この季節にぜひ、味わってみてはいかが。

綾farm(アヤファーム)
生ドライフルーツ(2種類)

2400円
「生ドライフルーツ桃」
2400円

HONMIDO(本実堂)「HONMIDO SAND(本実堂サンド)」

 宮城県仙台の銘菓「萩の月」で知られる菓匠三全が手掛けた、和と洋を融合させた新しいスイーツブランド「HONMIDO(本実堂)」。

 卵白を泡立てて作った淡雪を、2枚の薄いラング・ド・シャではさんだ「HONMIDO SAND(本実堂サンド)」は、淡く優しい食感が楽しめる看板スイーツ。フレーバーは、香ばしいきな粉のラング・ド・シャと淡雪の繊細な味がよく合う<きな粉>、上品で香り高い抹茶のラング・ド・シャに、ふくよかな味わいの淡雪をはさんだ<抹茶>の2種。GINZA SIXでしか味わえないスイーツをぜひ。

HONMIDO(本実堂)
HONMIDO SAND(本実堂サンド)

4個入 (各2個)680円
8個入 (各4個)1300円
20個入 (各10個)3240円