「東京駅エキナカ 押さえておくべき帰省土産12選」に続き、2日目は東京の空の玄関羽田空港で手に入れたい、お土産をご紹介します。ここでしか買えない限定品もあるので要チェック!

第1旅客ターミナル

 まずは第1ターミナルビルからご紹介しましょう。第1旅客ターミナルにはJALグループ、スカイマーク、スターフライヤー(北九州行き)が乗り入れています。第1旅客ターミナル1階には、空の安全を祈念する「羽田航空神社」があります。皆さんも飛行機に乗る前に、旅の安全をお祈りしてみてはいかがでしょうか。

FROZEN to GO(フローズン トゥー ゴー) 「カタラーナ ベリー・アーモンド」

 空港という立地を生かし、目的地に着く頃ちょうど食べごろになるよう凍った状態で持ち帰る、新発想のスイーツが登場です。FROZEN to GOの「カタラーナ」は、スペイン・カタルーニャ地方の伝統的な洋菓子。

 色とりどりのベリーとアーモンドをトッピングした「カタラーナ ベリー・アーモンド」は見た目も鮮やかです。ドライパイナップルとウォールナッツをトッピングした「パイナップル・ナッツ」の全2種。

FROZEN to GO
カタラーナ ベリー・アーモンド

カタラーナ ベリー・アーモンド
パイナップル・ナッツ
各1728円
販売店舗:羽田スタースイーツ

千疋屋総本店 「絹ごしフルーツ杏仁」「ぶどうジェリー」

 日本橋に本店を構える果物の老舗、「千疋屋総本店」。まるで絹のようになめらかな「絹ごしフルーツ杏仁」は、杏仁豆腐にフレッシュなフルーツソースをかけていただきます。ソースは、香り豊かな完熟マンゴーとナタデココがアクセントになった「マンゴー」(羽田空港限定)、ごろっと大きな果肉が入った「白桃」、「ゴールデンキウイ」の3種類。

 また、ぶどうのみずみずしさをぎゅっと閉じ込めた「ぶどうジェリー」は、芳醇なぶどうの香りがたまりません。

千疋屋総本店
絹ごしフルーツ杏仁

キウイ 540円、マンゴー 540円
白桃 648円、ぶどうジェリー 648円
4個詰め合わせ 2376円
販売店舗:特選洋菓子館

叶 匠壽庵(かのうしょうじゅあん) 「羽雲(はねぐも)」

 滋賀県大津市に本社を構える和菓子店「叶 匠壽庵」。今年4月に発売開始した、羽田空港限定の「羽雲」は、従来とは違う食感が楽しめる新しいどら焼きです。ふわふわともちもちを同時に味わえる生地に、丹念に炊き上げた北海道産小豆のつぶ餡を溢れんばかりにたっぷりと包みました。

 まるで雲のような、ふんわりとした口当たりを楽しんでみてはいかがでしょうか。ご年配の方にも喜ばれそうですね。

叶 匠壽庵
羽雲

5個 1080円
10個 2160円
販売店舗:特選和菓子館