年収200万円・実家住まいの独身31歳女性から「職場だけでなく家でも息苦しい、この状況を打破したい」という相談が届きました。職場ではやっかいな同僚に惑わされ、家でも母親との関係は良好ではないといいます。悪循環を断ち切って、明るく楽しい毎日を送れるようにするには、どうすればよいのでしょうか。健康社会学者の河合薫さんとアラサー独身女性代表ニケさんが議論します。

あるあるカイシャ事件簿Vol.48「家でも職場でも息苦しい」

 31歳実家暮らし、田舎でスポーツ施設の受付の仕事を約5年しています。
 低い給与はなかなか上がらず、手取りは年収200万円弱です。それでも職場環境が良いので、なんとか勤め続けていました。
 ところが、昨年2月より異動してきた自分勝手な同僚に悩まされるようになり、今年ついに体を壊しました。同じ部署にいるだけで苦痛を感じていたので、ストレスがたたってしまったようです。上司がその同僚に話をしてくれたのですが、全く変化はありませんでした。
 もともと母とも折り合いが悪い状況で、家でも職場でも落ち着ける場所が無い状態です。家を出たいのですが今の給与では家賃相場的に自立が難しく、仕事を変えるにもこれといった特技もないので足踏みしてしまいます。現実逃避に旅行や買い物をしてしまうため、恥ずかしながら貯蓄もほぼありません。現状を打破しようにもどこから手をつけていいのか分からず、悪循環に陥っています。
 彼氏はいますが、母や同僚と同じタイプで自分勝手で子どもっぽく、ケンカ続きで先を考えることができません。環境を変えるには自分が動かねばと思いながら、不安が大きくなかなか一歩を踏み出せません。すべてが自分のせいに思えて、日々が全く楽しくなくなりました。
 転職、仕事、いったいどこから手をつけていくべきでしょう、実家暮らしの場合、この年収でどの程度貯蓄をしていくべきなのでしょう。少しだけでも、悪循環を打破するヒントをいただけると助かります。
(正社員 受付 31歳 独身)

この苦しさから逃れたい (C) PIXTA
この苦しさから逃れたい (C) PIXTA

カワイ みなさま、明けましておめでとうございます。

ニケ 薫さ~ん、みなさ~ん、あけおめ~! 年明け早々、ディープな相談で幸先のいいスタートですねっ!

カワイ ……幸先がいい? ま、まさか……。

ニケ (ギクっ)ち、違いますよぉ! そんな悪魔みたいなこと思ってないですぅ! 「他人の不幸は密の味」なんて、これ~っポッチも考えたことないし~、そんな極悪人じゃないですから!

カワイ へ? なにが? ナニ、そんなにあわてててるの? 悪魔だの、極悪人だの? 私はこういうの「幸先がいい」って言うのかしら~ね~って、言っただけよ?(苦笑)

ニケ ……ん? んんん? ギ、ギャ~ヤ~、うわぁ~!

カワイ (笑)年明け早々、騒がしいわね~。

ニケ す、すみません。……31歳受付さんも……ごめんなさい。…ニケはただただ…、えっとですから……て、うわぁぁ~、薫さん、ど、どうしよ……。

カワイ もう、しょうがないわね……。

「仕事、おカネ、人間関係、親子関係、恋愛関係、すべての問題が詰まっている31歳受付さんの相談に、勇気付けられた女子は多いと思いますよ。彼女のような悩みを抱えている女性は多いと思いますし、相談はディープであればあるほど、解決策を考える私たちにとってもそれを読んでくださる読者にとっても、学びがいがあります。今年もみなさまの『人生の伴走者』なるべく、誠心誠意全力投球で頑張りますのでよろしくお願いいたします!」

 ……ふ~っ、これでいいかしら?

ニケ 薫さん、さすがです! そうです! そういうことです! というわけで、みなさまヨロシクでございりますぅ………。それにしても……、31歳受付さん、大変そう~。