年相応の「品性」が身に付かない

ニケ 続いては「31歳・独身」さん。

「涙もろいのが悩みです。どうしたら、職場で泣かなくなりますか。職場で注意されたり、一方的に非難されたりすると、涙が出てしまって困っています」

カワイ 泣くときはトイレへ! 以上です。

ニケ 「ウッ」と催したら、トイレへGO! ですね!?

カワイ そうです。出る場所が違うだけです。どちらも「水分」です。なのでとにかく、トイレへGO! 出し切ったら戻りましょう。

ニケ んもう~、薫さ~ん。じゃ、次はこちら。「30歳・金融・一般事務・独身」さん。

「30代の大人の女性が心得ておきたい作法が分からなくなってきました。品性ってなんでしょう。今さら教えてくれる人もいません。教えていただきたいです」

カワイ 品性とは日常です。

ニケ なんかよく分かりません。

カワイ 品性や品格って、日常の立ち居振る舞いから出るもので、付け焼き刃で身に付くものではありません。高級品を身に付けたり、高級な生活をすることが品性でもない。常日ごろから、人前に出るときは身なりをきちんとする、お箸の使い方や食べ方もきちんとする、掃除を毎日する、相手を思いやる、汚い言葉を使わない……、そうしてるうちに……。

ニケ えええ~、そんなのムリっ!

カワイ もちろん、いつもすべてを完璧にできるわけではありません。たまにパジャマでダラダラしてもいいし、たまにテレビを見ながら下品な食べ方したりしちゃうのはアリ。でも、きちんとするべく心掛けているうちに、品が出る。

ニケ 家を片付けられない女子多いですよ~。

カワイ ムチをふるいますけど……、「品」を感じる女性で、家が汚い人に会ったことないです。

ニケ なるほど~、品は日常か~。よっし、まずは掃除だ! 30歳・金融・一般事務さん。頑張りましょう!

 続いては……「35歳・小売・販売・既婚・子どもあり」さんです。

「ママ友の家に遊びに行きました。そしたら『今度はあなたの家に遊びに行ってもいい?』攻撃がやまず、困っています」

カワイ 断り続ければよろし。以上です。

ニケ なんて断ればいいんですか? 難しそうな気がするけど。

カワイ 「うちはダメです!」「うちはムリです!」「ウチは見せられません!」、それでもしつこい場合が「お代官様~勘弁してください~」と笑いに変える。

ニケ なるほど! 無理に呼んだとしても、それはそれで面倒臭そうですもんね。35歳・小売・販売さん、どこまでも断り続けましょう。そのうちお代官様も諦めてくれますよ。