心身の不調とどう向き合う?

ニケ 「29歳・サービス・クリエーティブ専門職・既婚・子どもあり」さんからのお悩みです。

「肩凝りに悩んでいます! 肩凝り解消法を教えてください!」

カワイ バレエをおやりなさい。

ニケ バレエって、白鳥の湖のバレエですか?

カワイ 白鳥にはほど遠いですけど、肩凝りがなくなります。あくまでも私のリアル経験ですけど。

ニケ マジっすか?

カワイ ホントです。ずっと肩凝りがひどくて、マッサージだのストレッチだのトライしたけど、やっぱりダメで。でも、クラシックバレエを始めたら、治っちゃたの。たぶん背中から腕をゆっくり動かしたり、全身が柔らかくなったりすることで、血流が良くなったのね。

ニケ へ~、いいなぁ~。ニケは体が固いからムリだ!

カワイ 私も前屈はマイナスでしたよ。でも、バレエ始めたらべたーっと開脚ができるようになりました! でも、週1回、行けるか行けないかだから、全くうまくならないけどね。

ニケ クルクル回ってるんですか?

カワイ 目はクルクル回ってます(笑)。おかげでみんなと違う方向に行ってしまって、「薫さ~ん、どこまで行くの!」とか、「樹齢100年の木じゃないのよ!」とか、「80年代のアイドルじゃないのよ!」とか、先生にいつも叱られております……。

ニケ (爆笑) 29歳・サービス・クリエーティブ専門職さん! 勇気を出してバレエ教室へGO! です。改善しないときは、ちゃんとお医者さんに相談してくださいね。

 続いては……、ちょっと深刻かもしれません~。「45歳・任期付き公務員・企画・独身」さん、高スペックな女性からの相談です。

「45歳にもなってしまうと、ハイスペック女子は厳しいのでしょうか。

・45歳という年齢(18年間金融業界で働いた後、アメリカ留学・最終学歴は40歳)
・高過ぎる学歴(アメリカの名門大学院博士課程)
・正社員と釣り合わないスキル(語学は3カ国語を通訳・翻訳レベル、パソコンは簡単なプログラミング、資格は10個以上)

 こういった経歴に相応の職に就けず悩んでいます。

 オリンピックの語学対応要員で雇われたときは、語学を使ったのは3日だけで、パソコン業務も雑務ばかり。組織内には同じ立場の人はいませんし、仲間もいないし、下戸なので飲みニケーションもできない。とうとうストレスでぜんそくと甲状腺の病気になり……どうしましょう」

カワイ 年齢は関係ありません。以上です。

ニケ へ? それだけですか?

カワイ だって、「45歳になってしまうと……」というのが質問でしょ? だから答えは「関係ない」。

 なので、まずは体を休め、やりたいことをやり、元気な体と心を取り戻してください。あとのことは元気になってから考えましょ。

ニケ 確かに。体が元気じゃないと……どんな資格もスキルも生かせませんよね。でも、今は任期付き公務員ということは……。

カワイ どういう契約形態なのかこの相談文では分かりかねるので、とにかく元気を取り戻すことにプライオリティーを置いて、上司と相談してください。

ニケ ……そっか! これぞ、愛のムチ! 元気が一番、スペックはその次! というわけで、45歳・任期付き公務員さん。元気になったらまた相談をお待ちしてます!