「あの時こうしておけばよかった」「ああしておけばよかった」――後悔先に立たずというものの、ふと自分の軌跡を振り返ってため息をついてしまう人もいるのでは? 35歳の独身女性から、過去を振り返ってしまう自分が嫌だというお便りが届きました。何が不満なのか、どうすれば心が満たされるのか、健康社会学者の河合薫さん、アラサー独身女性代表のニケさんが考えます。

あるあるカイシャ事件簿Vol.47「つい過去を振り返ってしまう」

 今が不満ではないのに、過去を振り返ってしまう自分が嫌です。
 地元の進学校から、地元の福祉系の大学を出て、地元の大きな病院に13年働いています。主任に出世もして、給料も地方都市としてはもらっているほうだと思います。貯金もあるし、婚約している彼もいます。
 でも、何だか物足りない気がするんです。「あの時、こうしていれば」と、過去の岐路で下した判断について後悔してしまいます。そんな自分が嫌です。
(正社員 医療・介護関連 35歳 独身)

過去の岐路を思い出し、後悔してしまいます…… (C) PIXTA
過去の岐路を思い出し、後悔してしまいます…… (C) PIXTA

ニケ なんか最近、こういう悩み多くないですかぁ~?

カワイ アナタのお悩みなんですか~、ってヤツ?

ニケ そうですぅ~。いい学校出て、お給料たくさんもらって、貯金もあって、婚約者もいて~、何が足りないんだっつーの! そんなに嫌なら、リセットボタン押せばいいじゃん! なんてことを、恵まれないニケは思ってしまうのであります。

カワイ リセットボタン? 仕事辞めて、彼氏と別れて、貯金全部寄付して、とか?

ニケ ピンポ~ン! ニケの同級生は「今の生活がイヤになった!」って会社辞めて、ケニアに行きましたよ。人生のリセットです!

カワイ で? 今、何やってるの? 首長に見初められて結婚して、同期一の出世頭になったとか?(苦笑)

ニケ ウケる~(爆笑)……そういや何やってるんだろう? ケニアに行く前にみんなで送別会したのが3年前。それから……、あ~、あ゛~、やばい! そっか。ニケも消されたんだ! 「人生リセットする!」って言ってたから、おおお~!