ストレスのない忘年会の攻略法

ニケ 行くしかないってことですか……。う~ん、だったらどうやったら楽しめるんですか? 会社の忘年会も疲れるけど、取引先との忘年会はもっと疲れそう。

カワイ 「仕事だから疲れるのは仕方がない」と諦めたほうがストレスは減ります。

ニケ 仕事だと割り切る、ですか。う~ん、じゃあ、諦めて参加するとして、上手に振る舞うにはどうしたらいいですか? お酒の席って、どうやって振る舞えばいいか分からなくて。余計、疲れるんです。

カワイ もてなされるより、もてなす。

ニケ へ?

カワイ お料理が出てきたら、「はい、どうぞ~」って回すとか、グラスにお酒が減ってたら「何か注文しますか?」とか、店員になればいいのよ。過剰に気を使う必要はないけど、何もしないでデ~ンと座っているより、そのほうが案外自分も楽だし、周りにも好印象です。

ニケ そうですか~。じゃ、やってみます……。でも、やっぱり何を話していいか分からないときがあるんですね。そのときは何を話せばいいんですか?

カワイ オンの関係の人には、オフを振る。

ニケ プライベートの話ってことですか? それ、メチャ難しいじゃないですかっ!

カワイ 難しくないわよ。「どこの出身か」とか、故郷の話を聞けばいい。リアルのプライベートだと地雷踏んじゃう場合があるけど、子どものときの話とか、学生のときの話だと、利害関係ないから盛り上がるわよ。「学生のとき何かスポーツやってたんですか?」なんてのもアリ。

ニケ ゲッ、いきなりそれ聞かれたらビビりませんか?

カワイ そこは適当に「なんかやってそうだなぁ~って思って」でいいのよ(笑)。

ニケ え~、曖昧すぎませんか?

カワイ いいのよ。意味のない質問なんだから、意味のない言い訳で。下手に「背が高いし」とか、「体ごっついし」とか、体のこというと周りの「背が低い人」が傷つくかもしれないし、「もやしッ子さん」がショック受けるかもしれない。だから、意味なしがいちばん!

ニケ 薫さんって……、意外と適当……(笑)。

カワイ 会話の最初だけ適当に振れば、あとは話上手な人が入っていってうまく回してくれるから任せればいい。それにどんな人でも自分のことを話すのは好きなの。学生時代って思い出の宝箱みたいなものだから、そこをつつくといろいろと出てきますよ。

思い出の宝箱にしまってある話をつつき出してみるのがコツ (C) PIXTA
思い出の宝箱にしまってある話をつつき出してみるのがコツ (C) PIXTA

ニケ 思い出の宝箱! 分かりました! んじゃ、頑張って今年は乗り切ってみます。

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週月曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。