「同一労働同一賃金の恩恵を受けるところか損をしそう……」という契約社員の女性から相談が入りました。独身アラサーOL代表ニケさんも「お給料が増えるはずじゃないの?」と考えていましたが、単純にそのようにはいかないようです。なぜなのでしょう。健康社会学者の河合薫さんがレクチャーします。

【Q】正社員との格差、本当に縮まるのでしょうか

あるあるカイシャ事件簿Vol.86「同一労働同一賃金で働きにくくなる?」
 「同一労働同一賃金」が気になります。
 私は契約社員として働いています。部署にいる人の3分の2が正社員で、残りが非正規社員という割合です。仕事内容は、正社員も非正規もほぼ同じ。お給料はどのくらい差があるのか分かりませんが、自分のお給料を考えると、正社員はもう少しもらっていそうな気がします。
 先日、業務内容を見直すかもしれないということを聞きました。契約社員の仕事を少し減らして、同一労働を避けるのかもしれない……と思うと、心がざわつきます。世の中はどのくらい真剣に格差をなくす取り組みをしようとしているのでしょうか。(35歳、契約社員、サービス、一般事務、独身)
同じチームで働きながら、雇用形態はいろいろ… (C) PIXTA
同じチームで働きながら、雇用形態はいろいろ… (C) PIXTA

【A】給料が上がるとは限らない

ニケ 同じ仕事してるのに正社員よりお給料低いのもイヤだけど、仕事減らされてお給料減るのはもっとイヤかも~。

カワイ お給料が減るわけじゃないですよ。35歳契約さんの相談は、「業務内容を見直す」⇒「仕事が減る」⇒「正社員との格差はそのまま」なの!?、って心配してるのよ。

ニケ ん? そっか、なるほど! 「同一労働同一賃金」になれば正社員と非正規の格差はなくなるって期待してたのに、まさかの「そのまま」ってことですね! なんかインチキくさい会社だなぁ~。あの……お給料の差ってどれくらいあるんですか?

カワイ 大卒・正社員男性の生涯賃金は、平均2.7億円(※厚生労働省「賃金構造基本統計調査」2007年により、みずほ総合研究所が出した試算値)。

ニケ ひえ~、に、2.7億! 非正規は?

カワイ パートタイムの非正規社員男性の生涯賃金は……平均0.7億円。

ニケ えっとえっと……うわぁ! 正社員の4分の1しかないじゃないですか!

カワイ そう。ただね、若いときはあまり差はないのよ。

ニケ じゃ、なんで生涯通すと、4分の1になっちゃうんですか?