「お一人様生活が楽しくて……結婚を意識し始めたものの踏み出せない」――34歳の女性からこんな相談が届きました。このもやもやした不安をどう解消すればよいのか、健康社会学者の河合薫さんと、アラサー独身OL代表のニケさんが考えていきます。

あるあるカイシャ事件簿Vol.42「お一人様生活がとても楽しい」

 人生において、結婚とはどんな意味があるのでしょうか?
 34歳になって、突然パートナーがほしいと思うようになり、結婚を意識し始めました。今後老後のことを考えた際に、一人だと寂しいなと思うことが増えたからです。
 しかしながら、実際の生活は趣味のマラソンや旅行で忙しく、そして、非常に楽しく充実しているので、結婚は今の生活の中では不要です。
 趣味で付き合っている友人は、いざとなったときに助けを求めることは難しいなと思うくらい浅い関係の友人です。SNSが発達するほど、関係が浅いままで、実際に信用できる人っているのかなと考えてしまいます。
 そうすると、脳裏に「結婚」という文字が出てくるんです。趣味に高じてばかりの場合ではない! でも日々楽しく過ごしたい……という気持ちもあり、矛盾しています。心持ちがおかしいのでしょうか。
 どういった順序でお一人様生活から脱却していけばいいでしょうか?
(正社員 医療福祉関連 研究開発 独身 34歳)

お一人様生活が楽しい (C) PIXTA
お一人様生活が楽しい (C) PIXTA

カワイ これはおかしいのか?

ニケ う~ん。おかしいのでしょうか?

カワイ 「結婚」ね。

ニケ 「結婚」ですよ……。

カワイ 一生で一度も結婚しない人は、男性は5人に1人、女性は10人に1人。年々その数は増加していて、10年後の2035年には、男性の3人に1人、女性の5人に1人が……。

ニケ うわああぁぁぁ! 薫さん、それ以上言わないでください! やめてくださいっ~。

カワイ 女性の5人に1人が、「1回も人妻になることなく生涯を終えます!」

ニケ (ギロリッ)チッ、言うなっツーの……。

カワイ しかも、30代前半で未婚だった女性が、30代後半で結婚できる確率は10%、40代前半で4%、40代後半になると……わずか1%。たったの1%。1%です!

ニケ (ギロリギロリギロリッ!)薫さん、いい加減にしていただけないでしょうか。言わないでくださいと、お伝えしたはずです。んもうぅ~、もう、言わないでくださいよ~。ニケ、今夜から不安で眠れません……。

カワイ ベッドに入って2分でストン、だから大丈夫よ。売れないミュージシャンの彼がいるのに、そんなこと言ったら、34歳独身さんにしばかれますよ。