何も起きていないことを悩むのは無駄

カワイ そもそもこの二人の相談って……。

ニケ 相談は「育児と仕事の両立」についてのお悩みです!

カワイ いや、違う気がする……。

ニケ 薫さ~ん、何言ってるんですか~?

カワイ 29歳秘書さんは、「自分の能力をもっと発揮したい」。29歳業種不明さんは「正社員で働きたい」。そのためにはどうすればいいのか?って相談でしょ。

ニケ っていうか、29歳秘書さんは「能力発揮するのに正社員で働きたいけど、小さい子どもがいるのに正社員で雇用されるのは難しいのではないか?」と悩んでるわけですよ。

カワイ 29歳業種不明さんは?

ニケ 「正社員で働きたいけど、働き始めてから子どもができたらどうしよう」って悩んでるんです!

カワイ 二人ともまだ何も起きてないじゃない?

ニケ 何も起きてないって?

カワイ 「出産・育児を経たらいずれは正社員で転職したいです」の「いずれ」はいつ? 「新たな土地で再び正社員として働きたいと思う一方で、子どもも授かりたいと考えており」の「授かり」はいつ?

ニケ んなことも言われても~(冷汗)。ううう~。

カワイ 彼女たちは将来がなんとなく不安なだけ。まだ子どももできてなければ、就活もしてない。

ニケ た、確かに……。

カワイ 29歳秘書さんは、体調が万全になったら就活をスタートするもよし、子づくりを優先したいと思うなら、今の派遣のまま、夫との時間や趣味の時間を充実させるもよし。そこは自分で決めてください。

 そして、どちらをチョイスするにしても、「自分の能力をもっと発揮したい」という気持ちを大切にすること。これから先、何があっても今の気持ちを思い出すようにしてください。

 それと……「能力」というのは、放っておいてつくものではありません。能力をつけるために何をすべきか? それを考え、行動する。そうすれば29歳秘書さんの不安は解決できます。

ニケ ニケも「もっと自分の能力を発揮したい」ってよく思うんですぅ。

カワイ でも、なんの能力か? と聞かれると……。

ニケ テヘヘ……、なんの能力なんでしょ? (笑)

カワイ 私もね、そうでした。「もっと自分の能力を発揮したい」って思ったから、CAを辞めたんだもの。