「上司と二人きりになってしまう時間が重い、苦しい」という内勤女性からの相談です。コミュニケーションを取りたいと思うも、会社ですから、何を話してよいのか判断に困ることもしばしば。アラサー独身OL代表のニケさん、健康社会学者の河合薫さんが、会社コミュニケーション術について議論します。

あるあるカイシャ事件簿Vol.39「上司との二人きりの時間が苦しい」

 一般企業に事務職として勤めています。
 上司と二人でオフィスにいることが多く、どのようにコミュニケーションを取ればいいのか悩んでいます。
 沈黙の時間って苦しくないですか? フレンドリーな関係では全くないので、何をどう切り出すとよいのか分かりません。もう少し話しやすい感じになれれば仕事しやすいのにと思います。
(正社員 事務職 34歳)

内勤担当だと、上司とオフィスで二人っきりになってしまう……  (C)PIXTA
内勤担当だと、上司とオフィスで二人っきりになってしまう……  (C)PIXTA

ニケ うわぁ~、かわいそう~。めちゃくちゃ息苦しいじゃないですか。飲み屋ではペラペラよく話すくせに、会社だとウンともスンともいわない上司っているんですよね。

カワイ 会社でも、飲み屋気分満タンでベラベラ話しかければいいじゃない。

ニケ だ、だめですよ。そんなのっ! 別人仮面になると怖いんですから。

カワイ その公私の使い分けに、胸キュンしちゃうわけね?(笑)

ニケ 薫さん~。あ・の・、ニケにだって選ぶ権利があります! オジさんはすべて対象外です。あ、もちろんオフィスではバリバリ仕事をしてるシャキッとした上司が、お酒が入った途端ウブな感じになると、ウフってなりますけど~!

カワイ ウブにウフって。オヤジギャグみたいね。

 と、それはさておき、事務職34歳さん。上司と会話がない。だったら無理して話さなくてよろしい。以上です。

ニケ キエ~っ! あの沈黙に耐えろっていうんですか? パソコンに打ち込む音や、口をくちゃくちゃ言わせる音、相手の鼻息まで聞こえてきて、ひ~っ、耐えられません! 会話がないと緊張しちゃって居心地悪いんです! 薫さんはコミュニケーションの専門家でもあるんですから、何を話せばいいのかちゃんと教えてくださいよ~!

カワイ 無理に話そうとすればするほど緊張します。だから、話さなくてよろし。仕事に集中してください。以上です。