メディアに触れる、人に会う―情報収集が前進を促す

カワイ 幸い2020年にオリンピックがあるので、雇用需要は高まっています。資生堂が工場で働く非正規社員を正社員に転換するという報道もあったように、企業は安定的に働いてくれる人が欲しいの。なので、アンテナをビンビンに張って、情報を集めて、需要の多い職種を目指すという手はありますよ。

ニケ そういえば、薫さん以前言ってましたよね? 悩んだときはとにかく情報集めろ! って。

カワイ そうです。テレビ、ラジオ、雑誌、ネットといったメディアだけではなく、人とも会う。先輩や年上の知人に会って、「○○をやってみようかと思ってるんですけど、どうでしょうか?」と相談する。

ニケ そっか。「後悔してます」って相談されてもせいぜい慰めるくらいしかできないけど、前向きな相談だったらいろいろとアドバイスっていうか、役に立ちそうな情報も言ってあげられますよね! その結果、ひょっとしたら「これだ!」って情報が得られるかもしれない。

カワイ その通りです。でも、どんなに相談して、どんなに役立つ情報やアドバイスをもらっても、決めるのは自分ということを忘れないでくださいね。

ニケ すごく信頼できる相手だったら、その人のアドバイスに従ったほうがよくないですか?

カワイ ダメ。絶対に最後は自分で決めてください。自分で決めないと、またうまくいかなくなったときに「他人」のせいにしちゃうから。「自分が決めたんだから」って思えれば開き直れます。開き直ったときは案外パワーが出るものよ。

ニケ そんなもんですかね~。じゃあ、40歳総務さんは?

カワイ 彼女の今の悩みは?

ニケ 仕事にやりがいがない、今のままでいいのかなぁという曖昧な不安です!

カワイ 正解!

ニケ (ニヤリ)

カワイ では、「やりがいない」という悩みから抜けるには?

ニケ やりがいのある仕事を見つけること!

カワイ ブー。やりがいは求めるものではなく、結果的に運よく抱く感情です。

ニケ 運よく?