今回の「女性のリアル人生相談」では、中堅社員の女性読者からの悩み「管理職になりたくない」について考えます。この連載では、管理職になりたくないと考える女性の相談を何度も取り上げていますが、同様の相談は止まりません。なぜでしょうか。アラサー独身OLニケさんも相談者の気持ちがよく分かるようですが……健康社会学者の河合薫さんからの提言は?

【Q】「管理職にはなりたくない」の伝え方が分からない

あるあるカイシャ事件簿Vol.77「管理職になりたくない……がホンネ」
 最近、会社で人事考課の面談を受けると、やたらと「管理職になりたいか」と聞かれます。本音は「なりたくない」のですが、そう言い切ってしまうと評価を下げられたり、異動になったり、何かとマイナスになりそうで、どう答えるのがよいのか分かりません。(34歳、製造、マーケティング、既婚・子どもなし)
「私、管理職にはなりたくないんです!」と簡単に言えたら… (C) PIXTA
「私、管理職にはなりたくないんです!」と簡単に言えたら… (C) PIXTA

■これまでの「管理職になりたくない」相談記事もご覧ください
女性管理職は必要ですか? 差別撤廃の歴史をひも解く
「今は女性も管理職になるべき」、それって必要?
育休後に転勤&昇格を告げられ…受けるべきか転職か
30代女子に増殖する「責任持ちたくない病」の特効薬
「バリキャリやめます」幹部候補・中堅社員の胸の内
40歳「部下を持たずに昇進したい」はかなわない?

【A】気張らず「管理職になってみようか」という気持ちでいい

ニケ やっぱり管理職にならないとダメなんでしょうか……。

カワイ ニケさんは、ず~っと今のままでいいってことかしら?

ニケ 「いい」っていうか、「いたい」っていうか……。だって管理職って大変そうだし、責任ばっか増えていいこと何にもないじゃないですかぁ~。

カワイ ふ~ん。ずっとずっとず~っと、40歳になっても50歳になっても、今のままがいいってことね?

ニケ か、薫さぁ~ん! そんなに追い詰めないでください。だってニケは、バリキャリになんかなりたくないんですぅ。プライベートはちゃんと欲しいし、疲れ果てて寝るだけの毎日なんてぜ~ったいイヤ! イヤイヤ嫌っ! 彼との時間もちゃんと欲しいんですっ……ウフッ。

カワイ なるほど。気持ちは分かります。でも、問題がすり替わってる。

ニケ (ギクッ)す、すり替わっているとは?

カワイ だって、「管理職=働く時間が増える」とは限らないし、「管理職=バリキャリ」でもない。ヒラでも残業させられている人はいるし、マンネンヒラでも、仕事が好きで好きでバリバリやっている人もいます。

ニケ じゃ、管理職とヒラの違いって何なんですかっ!(怒)

カワイ 「仕事の内容が変わる」というだけなんですよ。

ニケ そんなこと言ったって、管理職は大変そうですよ!

カワイ そうね、大変よ。