10個のうち1個だけ、全力を尽くす

ニケ へ~っ、したたかってそういう意味なんですな~。あ、そういえば、100歳まで生きたひいばあちゃんが、「人のために泣くより、泣いている人を抱きしめられる人間になれ」ってよく言ってました! これってしたたかにならないとできませんよね。

カワイ さすが明治女! 厳しさと優しさを兼ね備えているわ! ひいばあちゃん、かっこいいわね~。

 いずれにしても、ニケさんも相談者の方も、まずは「なりたくない自分」というのをまずは具現化することから始めてみれば、だんだんとなりたい自分というのが見えてくると思いますよ。あとは「9:1の法則」です。

ニケ 9:1の法則? そんな法則初めて聞きましたよ~。数学かなんかで習った法則ですか?

カワイ いいえ、学校では習っていません。なぜなら私が作った法則だからです(苦笑)。

ニケ (ガクッ)

カワイ 9:1の法則は、「10個のうちたった1個だけ全力を尽くす」って法則です。

 「なりたい自分になりたい」って気持ちが強まると、たいていの人は「よし、これからは全てのことに頑張って取り組もう!」って意気込みます。

 でも、それだといつか疲れ果てる。100%を目指すと、絶対に途中でうまくいかなくなって投げ出したくなって、結果的に何も成し得ないで終わってしまいます

 そこで「これは!」という、自分にとって大切な出来事にだけ集中して、丁寧に、きちんと、必死でやるの。選択と集中ってやつね。

 10個のうちのたった一つだけ、「自分にとって大切なこと」を意味付けし、しんどくても時間がかかっても、なんとか乗り越えるように踏ん張る。10個のうちたった一つに対してだけ、恐れることなく勇気を出して、自らの力で立ち向かっていけば、たとえ思い通りの結果を得られなくても、必ずや自分の血肉になります。

 頑張っている人って、キラキラしてるでしょ? その「キラキラ」は、10のうちたった一つだけ頑張ることで、手に入れることができます。

 そして、それを繰り返していると、だんだんと「自分」というものがカタチづくられていくの。

ニケ 10のうち一つ……。それだったらなんか頑張れそうな気がします! でも、その一つは、どうやって決めるんですか? 自分の主観で決めていいんですか?

カワイ はい。自分にとって「意味がある」とか、「これだけはきちんとやってみよう」と気持ちが動いたものだけをやればいいです。選択には無意識のようで無意識ではない深層心理が働いているので、心の動きに素直に従ってください。

自分の羅針盤をかざして、突き進んでいこう (c)PIXTA
自分の羅針盤をかざして、突き進んでいこう (c)PIXTA

 つまり、「なりたい自分になる」とは、「自分の羅針盤」に従って生きるってことです。

 夢を持つとか、目的を持つということではなく、もっともっと内面的なこと。内面を具現化するには時間がかかって当たり前です。

 まずは「なりたくない自分」を決めてください。そして、9:1の法則を実践してください。そうしているうちに、自分が大切にしたいことが見えてきます。

ニケ 無意識にも意識が働いてるって、面白いですね。……ああ、そっか! 小林麻央さんの場合、9:1の「1」がブログ再開だったんですね。うんうん。なるほど! なんか勇気出てきました! ニケも明日から、「1」を決めて頑張ります!

カワイ で、なりたくない自分は何?

ニケ ……ウフ。それはもうバッチリ決まりました。薫さんのブスにヒントを得て、ニケは「デブ」にします! といっても、外見だけじゃなくて、内面のデブですよ!

カワイ 内面のデブ? なんじゃそりゃ? なんだかよく分からないけど、それも深層心理のなせるワザね。いずれにしても、食欲の秋。見た目もおデブにならないように、くれぐれもお気を付けて! では、また、来週~。

文/河合薫 写真/PIXTA

この連載は、毎週金曜日に公開。下記の記事一覧ページに新しい記事がアップされますので、ぜひ、ブックマークして、お楽しみください!
記事一覧ページはこちら ⇒ 【河合薫の「女性のリアル人生相談」】

【河合薫さんのFacebookページ】でも発信されています。
フォローすれば、記事公開のタイミングも分かりますよ!

※カイシャやオシゴトにまつわる悩みをお持ちの方は、ぜひ、【日経BP社お問い合わせフォーム】よりお寄せください。その際には、必ず「河合さん連載」と明記してください。こちらの連載を通じて河合さんに回答していただけるかもしれません。個別のお返事はしておりませんので、ご了承ください。