職場で日常的にからかわれている25歳女性からの悩みです。この女性は、職場でいわゆる「いじられキャラ」になっているようですが、さて、健康社会学者の河合薫さんとアラサー独身OLニケさんはどう考えるのでしょうか。

【Q】「いじられキャラ」にされて、対応に迷います

あるあるカイシャ事件簿Vol.75「職場でからかわれるのがつらい」
 初対面では「見た目が怖そうで声を掛けづらい」とよく言われるのですが、穏やかな性格のためか慣れた間柄では「いじられキャラ」になってしまいます。職場では日常的に「いじられ」ています。私が怒らない・笑って流すことをいいことに、どんどんエスカレートして、いじめなのではと思うくらいです。
 先日はカバンにごみを入れられて、困惑しました。いじられキャラが定着してしまっているとはいえ、どう対応したらいいのか悩んでいます。(25歳、IT・通信、SE・技術職)
表面上では笑っていますが、いつも困惑しています (C) PIXTA

【A】「やめてください」と言う勇気のための「準備」をしよう

カワイ ニケさんの職場にも、いじられキャラっている?

ニケ いますよ~。でも、メチャ人気者なんです。先輩からも上司からもかわいがられて、どんなに上司にえこひいきされても同期はぜ~ったい嫉妬しないんです。部下からも慕われているし。でも、本人はいじられるのあんまり好きじゃないみたいで。ニケは、いつも愚痴の聞き役をやっていて、励ましているのであります!

カワイ へ~、ニケさんが愚痴の聞き役ね~。

ニケ (オッホン!)はい、厚い信頼を得ているのであります!

カワイ 彼女はどんな愚痴を言っているの? っていうか、いじられることを悩んでいるのね?

ニケ テヘッ。彼女じゃなく「彼」なんです、仰木ちゃんといいます。

カワイ 男性なんですね。

ニケ といっても、異性臭は皆無です。なんか気が合うんですよ~。仰木ちゃんは「いじられキャラ+人畜無害キャラ」なんで、ニケと二人でランチしても周りも何も言わないし、それに、仰木ちゃんは結構頼れる存在でもあるので、ニケのダメンズのこととかも相談に乗ってもらうんです。

カワイ 仰木ちゃん、メチャいい人なのね、きっと。

ニケ そうなんです。メチャクチャ穏やかな人。だからだ~い好き!

カワイ いじられキャラって、2パターンがあるんです。自分からいじられキャラを仕掛けるコミュ力の高い人と、周りをホワ~ッとさせる空気を醸し出していて、自分では意図せずにいじられてしまう人。

ニケ どちらも周りから愛されてますよね。

カワイ と、周りは都合よく解釈する。

ニケ 都合よくって?

カワイ 「周りをホワ~ッとさせる空気を醸し出していて、自分では意図せずにいじられてしまう人」はいわゆる「愛されキャラ」で、いじる側は愛情表現としていじってしまうのかもしれない。でも、「何を言っても、何をしても、この人は許してくれるだろう」という思い込みが進むと、平気でひどいことをしてしまう可能性だってある。

 25歳SEさんが愛されキャラなのかどうかは相談メールだけじゃ判断できないのだけど、「カバンにごみを入れる」っていじりなのかしら? いじめよね。

ニケ 確かに。ひどいです。