「いじり」に愛があっても「いじめ」と紙一重

カワイ なので、「あなたがいじられキャラなのは、愛されてる証拠よ」と嫌がっている本人を納得させるのは間違っていますよね。

ニケ そっか、そうですよね。仰木ちゃんは、たぶん愛されキャラでもあると思うんですね。ちょっと天然ボケしていて、なんかこうリズムが独特だし。でも、何をされても、その相手を許しちゃう……。仰木ちゃん、高校のときは先生からもいじられて、めちゃくちゃ嫌だったって言ってました。学校に行きたくないって何度も思ったって。

カワイ 完全にいじめね。

ニケ それで大学に行って、人生が楽しくなったって。彼は将棋サークルだったんですけど、部員みんなが似たようなタイプで、すごく楽しかったって言ってました。

カワイ 温かい仲間に出会えてよかったわね。きっとそこでは、本当に愛されキャラだったんだと思いますよ。でも、会社に入った途端、いじられキャラのポジションにはまってしまったってわけね。

ニケ はい。でも、愛されキャラでもあるから、部長なんて「一家に一台仰木が欲しい」って言って、ものすごくかわいがってます。

カワイ そんなふうに部長に言われるのはうれしいかもしれないけど……「いじり」と「いじめ」は紙一重ですからね。

ニケ そう、そうなんです! いじりを越えて、いじめの対象にする「ひどいヤツ」がいるんです!

カワイ 上司? 同僚?

ニケ 先輩社員です。すぐ調子に乗って、仰木ちゃんにひどいこと言うんですよ。この間はお客さんの前で胸を触られて、「こいつは掛け算もろくにできませんから」って言われたって怒ってました。

カワイ ナニそれ?

ニケ 仰木ちゃんって、ちょっとだけメタボなんです。それでお客さんと商談しているときに、話の流れでお客さんが「最近、ちょっと太ってきた」って言ったらしいんです。そしたらその先輩社員が「全然そんなふうに見えません。相変わらずかっこよくて憧れちゃいますよ」ってお客さんを持ち上げた。そのついでに、なぜか仰木ちゃんの胸を触って、「こいつなんてダイエットしてるっていうのに、こんなですから」って言って笑いを取ったらしいんです。

カワイ 肉体的なことを言うのは、いじりではないですね。いじめ。相手を傷つける。わざわざ商談で言うようなことじゃないしね。「掛け算もろくにできませんから」っていうのも、お客さんとのコミュニケーションに、いじりを利用したってわけね。

ニケ 仰木ちゃんは、お客さんの前でばかにされたと落ち込んでました。そういうときって、どうしたらいいんですか? ニケは仰木ちゃんに、嫌なときは「やめてください」って怒ったほうがいいよ、って言ってるんですけど。

カワイ 言いたくても、「いい人」だから言えないのよ。相談者の25歳SEさんが言っているように「怒らない・笑って流すことができる人」だから、怒りたい気持ちと「笑って流すことができちゃう自分」の矛盾に悩む。いじられキャラを演じ続ける自分に自己嫌悪する、いじめで傷つく。しんどいですよね。

ニケ ウッ……仰木ちゃん……。